プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。中3の社会のテストの点数はどうしたら90点台をキープ出来るのでしょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

社会は覚えるしかないでしょうね。

しっかり教科書を読んで、授業を受けて大事なところにマーカーを入れる。
テスト前にはそのマーカーの箇所を中心に覚えていく、これしかないです。
地道に頑張りましょう。\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

頑張ります( •̀ω•́ )و
応援&回答ありがとうございました!

基礎知識をしっかりと暗記したうえで、問題練習を行うことです。

あとは、授業中に重要な内容はなるべく覚えてしまい、家で定期的に復習を行うことです。
なお、できる問題に時間を割いてもしょうがありませんから、できなかった問題に注力するのが賢明です。

特に公民は定期テストレベルをちゃんとこなすことができれば、知識量的には実力テストや公立レベルまでは十分対応できるようになっています。
まあ、静岡や滋賀、京都の一部の高校みたいな文章記述てんこ盛り型にはちょっと分が悪いですけど。
    • 0

テスト範囲を全部完璧に覚えたらキープできると思います。

息子の学校のテストは教科書にもプリントにも載ってない、授業中に先生が言った豆知識的なことまでテストに出たので授業中先生の言うこともしっかりノートにとったらいいかと。
    • 0

①テスト作成者がどの先生か、調べてつきとめる。

②先輩とかに頼んで過去のテスト問題を入手する。
③テスト作成者のクセや傾向を調べて、出題を予想する。

*テスト範囲の網羅的な学習は、当然やるという前提で、以上のツメを行えば9割行けるのでは。
    • 0