プロが教えるわが家の防犯対策術!

しがない、という言葉の意味を教えてください。

しがない専業主婦をしていた、と彼氏に話したところ、いい暮らしさせてやってるのにそんな言い方、と怒られました。

私は、しがない、という言葉は謙遜だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 前の旦那といた時の話をした時に、そう言ってしまいました。今の彼氏とは同棲中でほぼ専業です。家計費は十分してもらってますが、専業主婦はしがないのか!と誤解された感じです……。

      補足日時:2017/09/13 03:54

A 回答 (6件)

会話では、本来の意味より、謙遜の意味で、ごく一般の、特に目立つほどではない、そんな意味でつかわれるケースが多いと思っています。


言い換えれば、へいへい、ボンボンの・・・・。
    • good
    • 3

「しがないサラリーマン」は「安月給サラリーマン」と同じなんだから、


「しがない専業主婦」は「貧乏専業主婦」と言ったのと同じだと思います。

お金について言ったつもりはない、と言えないこともないですが、
ほぼお金について言われる言葉なので、第一印象として「貧乏」の意ととられるのは当然のことと考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

まぁとり方次第ですね


夫婦間で自分をつまらないといえば、夫をたてる意味にも使えますが
卑下していると思われれば、夫にプレッシャーを与えるのも事実
もう少し具体的に「なんのとりえもない主婦ですから」みたいな言い方の方がよかったかも
    • good
    • 0

しが な・い(形)とは、


取るにたりない。みすぼらしい。

という意味です。他人のことに使えば見下した言い方になります。自分自身のことを言えば「自嘲的」、すなわち「謙遜」の言い方になります。
 言う人と聞く人によって受け取り方が違ってきます。
 「しがない専業主婦」とは「前の旦那」といた時をそう言ったのか、現在の彼氏といる時のことなのか、この質問からはよく分かりません。言った相手は多分今の彼氏でしょうが、「しがない専業主婦」はいつのことを言ったのでしょう。(以前か、現在か)
    • good
    • 0

しがないとは、つまらないとか、取るに足りないとこ、大した事がないという意味なので、しがない専業主婦。

と言われ、前のご主人との時と言うよりも、今現在の生活に対して言った言葉だと思われなのではないですか?
    • good
    • 0

状況がよくつかめません。

 なぜ、彼氏が前の旦那様?との暮らしぶりを「いい暮らしさせてやってる」 というのかも分かりません。 なので、本来の使い方なのかどうなのかもよく分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A