プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと疑問に思ったことがあり、教えてください。

少し前、車を運転しているとき、交差点付近で事故があったようで、警察官に、光る例のオレンジの棒で、その事故車を避けて進むようジェスチャーがありました(クイックイッとされただけなんですけどね)。
その通り進もうとしたのですが、そこには信号もあり、その信号は赤でした。

ひとまず警察官がいうのだからとそのまま進んだのですが、これは大丈夫だったんでしょうか?
たしか、手信号は信号機に優先だったとは思うのですが、このような、手招きみたいなのでも、従っとけば大丈夫なんでしょうか?
もし、それで事故とかしたら、、、?

教えてください。
よろしくお願いします m(__)m

A 回答 (5件)

道路交通法施行令で定められた正規の手信号、灯火による信号(する方もされる方もちゃんと理解していない)では無いので赤信号で停止して警察官の指示を受けるべきでしたね。



>もし、それで事故とかしたら、、、?
その上で自分で注意する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

警察にもきちんとした手信号してほしいですね、、、といいたいところですが、それより、中途半端な手招きなどでも従わないといけない、としたほうがいい気もしますね。
手招きだからと警察官に指示を聞くのも、実際は、難しいですもんね。

お礼日時:2017/10/21 21:28

警察員の指図が信号機の表示より優先するのは当然ですが


質問者さんの感覚で抜けてるのは
警察員の指図に盲導するのでは無しに
普段に倍して
安全確認をする必要が有るんですが

事故が起こったらでは無く
起こさない様にが大原則です。
    • good
    • 0

手信号の誘導ミスで事故を起こしても当事者同士の責任において処分されます。


同じく保険の過失割合も当事者同士の事故で判断されます。
誘導ミスをした警察官はそれなりに処分はされるでしょうが、事故については関係ありません。
納得いかないとなると国相手に賠償請求をすることになるでしょうね。
    • good
    • 1

その通り、


大丈夫ですよ
    • good
    • 1

【道路交通法第6条1】


警察官や交通巡視員は、危険の防止や交通の安全と円滑を図るために、とくに必要があれば、信号機の信号と違った手信号などをすることがあります。この場合、その警察官や交通巡視員の手信号等に従わなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!