アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変な親不孝をしてしまい多額の借金を背負い込んでしまいました。

日々トリプルワークおしてますが全く収入があがらなく
借金してる先方より親の土地を担保に入れろと言う条件を出してきました。
困りはててます。
何か対策はないでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



やり直す覚悟があるなら自己破産や債務整理の道を選択してもいいと思います。

少々長くなりますが、説明させてください。

債務整理には任意整理・民事再生・特定調停・自己破産の4種類があります。

・任意整理
今後の金利がなくなり,借金の総額と毎月の返済額を減額でき,一部の借金だけ選んで整理することが可能です。場合によっては過払い金が発生し既に支払ったお金が手元に戻ることもあります。

・民事再生
現在の借金が返済困難であることを裁判所に認めてもらい,減額された借金を3年かけて分割で返済していく手続です。おおよそ5分の1から10分の1まで減額されます(住宅ローンは除かれます)。

・特定調停
特定調停とは、裁判所のもと調停委員が仲介に入り、借金を利息制限法に基づき計算し直して、元金の減額、利息カット等を協議和解して、余裕のある分割返済をしていく法的手段です。

・自己破産
自己破産に対し「人生の終わり」のように非常にマイナスのイメージを多く持つ方もいると思いますが,そうではありません。
前途ある人生を前向きに生きていただくため,借金超過で苦しんでいる人を救済するために国が作った制度です。
戸籍に残ったり,会社(就職)に影響があるわけではありませんし家族が保証人でない限り家族にも影響が出るわけではありません。高価な財産を手放すことになりますが,今後の収入は生活費に充てることができます。

どの選択肢が良いかの判断は難しいので専門家に相談した方が安心で確実だと思います。自己破産一択ではなく、今後のことも良く考えてみてください。

以下サイトは無料診断が匿名で出来る様なのでご参考にして頂くには良いのではないでしょうか。相談だけでも大丈夫な様です。

http://type29ssx.com/site/saimuseiri_soudan.html

http://type29ssx.com/site/shippaishinai_saimusei …

一日でも早く債務生活から解放されるよう、応援しています。
頑張ってください。
    • good
    • 0

弁護士に相談。


相手はやばい人なら尚更。
    • good
    • 0

借りたのは貴方で親には関係有りませんよね。


保証人にしたのでなければ、
自分自身の自己破産で済むと思いますよ。
トリプルワーク有りますが、
体を壊されれば後々何も出来なくなりますよ!
弁護士頼むお金だけ親に借りてはいかがですか?
    • good
    • 1

親と自分は関係ないと親に言わせる事ですね。


それを承知で貸したのでしょうから。
トリプルワークで返せないのであれば破産しかないですね。
    • good
    • 1

破産すれば払わなくていい

    • good
    • 0

自己破産

    • good
    • 0

断ればいいだけですね。

    • good
    • 1

弁護士に相談してください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!