電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウナギをさばく仕事をしているのですがよく『ひょう疽』に罹患します。
http://karadameguri.info/2016/06/07/%E3%81%B2%E3 …
 
膿みを強く絞り出して対処していますが、他に効果的な対処法ありますでしょうか?

A 回答 (1件)

水仕事が多く、手が常に水にぬれてるせいで菌が入りやすく化膿するのが原因だと思います。



傷口をできるだけ濡らさないことが理想なので 仕事中は傷口をコロスキン(水絆創膏)で水からガード
夜寝る時などは抗生物質入りの軟膏を塗って絆創膏で軟膏が取れないようにガード

これを常に意識すると酷くなりにくいと思う

私は小さい頃 指の横にさかむけが良くできて『ひょう疽』になってました。
風呂に入る時、抗生物質入りの軟膏を塗った傷口を濡らさないよう、絆創膏をして、さらに綿手袋をして(手の汗や湿気を綿手袋で緩和)
綿手袋が濡れないように患部にナイロン袋を巻き 手を濡らさない様に注意して風呂に入ってました

手を洗うときも普通に洗うと傷口が濡れるので 出来るだけ濡らさないように洗い、洗いきれないところはウエットティッシュやアルコールなどで拭いて対処してました

あと 傷が早く治る食べ物を意識して摂取すると良いです。

https://matome.naver.jp/odai/2133784296142162901
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!