プロが教えるわが家の防犯対策術!

インプレッサGC8ねsti5標準車です。いまはフロントはオープンデフですが、ミッションのオーバーホールを予てlsdをフロントに組もうと考え中です。 lsdにも1way 2way 1.5wayがありますが、GC8インプレッサに合っているのは上記のどれでしょうか?
あと、リミテッドにはヘリカルがついているらしいですが、このヘリカルは上記の3つの中でいうと、1.5wayにちかいんでしょうか?[ヘリカルはアクセルオフでも働く?]

A 回答 (4件)

一度機械式に乗るとヘリカルには乗れなくなります。

メンテナンスは面倒ですけど、機械式は感動的に効きます。
1・1.5・2wayは走り方や車とのバランス、走るステージで決めるものなので人によりけりだと思います。
個人的に1.5か1wayかなぁ。
実績あるショップに相談するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

1.5はよさそうですね。 他の方々もありがとうございました。
由来とかきけて勉強になりました。

LSDが必要なのかっていうそもそもがありますが、ちょこっと調べたところ次のような話がありました。

LSDは最初2wayしか無かったが、これはブレーキング時にも働き曲がりにくくなる、ってので1wayのものが開発された。で他のメーカーも追随したのだが、特許だか商標だかで1wayってのが使えないから1.5wayなんて表現をした。なので1.5なんて言ってるが実際は1.1とか1.2くらいなもので、でもって1wayも実際は1.1か1.2くらい、つまり実質同じものらしい。

ということで他の方が書かれているように1way(1.5way)がオススメ。2wayはブレーキング時に曲がりにくいっていうデメリットがあるだけと思って良さそう。
    • 0

1way 2way 1.5wayは

使用目的によります。
ただ、この場で質問してる程度のレベルですから
1.5ウェイにしておいて下さい。
    • 0

走り方 使い方です ジムカーナなのかサーキットなのかで効かせ方が違ってきますし扱えるかも有ります。

付けるだけのショップでなく 走りを理解して面倒を見てくれるようなショップに相談です。
質問者様自身 機械式のLSD車を実際に乗って 状態を体感し事には、どれが良いかも
決められないです。仲間の車で 1Way 2Wayなど 違いを体感して下さい。
    • 0