プロが教えるわが家の防犯対策術!

今右足にひょうそうができてます
1ヵ月ほど前なのですが病院にも行って針で刺されました
治るのがおそすぎませんか?腫れがすごいです

A 回答 (1件)

ひょうそうの治療をしてから 1ヵ月経過しても腫れがひかないのは菌が残っているのと、化膿してる部分が治っていない証拠です。

ご存じでしょうが、ひょうそうは、足の指の切り傷や逆むけなどの小さな傷から菌が感染しておこる炎症性の病気。 初めは指先がすこし痛む程度だが、放置しておくとずきずきとした痛みにな り、赤くはれてくる。

浅い部位の炎症であれば自然に膿がでて治る事もあるが、 爪の下に菌が入ると、骨との間に膿が溜まり、膿が出にくく痛みが強くなる。

指を動かす腱や関節まで炎症が及べば、指を動かせなくなり手足全体が腫れリン パ節まではれる怖いものです。

早めに治療すればするほど治るのは早いのですが、よほど酷くなってないのならひょうそうは治療を受けたら2週間以内には治るのが通例です。

おそらくですが、ヤブ医師に治療を受けたのではないかと思いますので、違う皮膚科へ行ってキチンと治療してもらってくださいね。

おだいじに。
    • 0