アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型二輪と小型AT二輪(125cc以下)の違いを教えてください

A 回答 (4件)

言葉の通り、小型AT二輪は小型二輪の範疇の一部となります。



小型AT二輪は、クラッチ操作のないいわゆるスクーターの免許であって、排気量が125ccまでの車両となります。
125ccのスクーターは、50ccや250ccなどのスクーターに比べ、車種や中古などの車両数は少ないかもしれません。
ただ、通勤などでは、結構使われているようです。

小型AT二輪とならない小型二輪というのは、MT車両のものとなります。
ただ、ギア月云々ではなく、クラッチ操作が必要かどうかとなります。ですので、郵便屋さんが配達に利用している黄色や桃色ナンバーのカブなどは、ギア操作はありますが、クラッチ操作のない車種ですので、免許上、AT限定がついていても運転可能な車両ということでしょう。
    • good
    • 1

ほぼNo.2の方の言う通りです。



ただ、もっと簡潔にいうと、
「クラッチ操作があるかないか」
でしょう。

例えば、カワサキのKSR(自動遠心式)や、ホンダのカブ(ロータリー式)は、
AT限定で運転できます。

参考まで。
    • good
    • 0

バイクの『運転免許』の違いの事で有れば、


◆小型二輪(正しくは「小型限定 普通二輪免許」):
MT(マニュアル)、AT(オートマ)車の両方のバイクが運転出来る
http://www.honda.co.jp/get-license/under125/inde …
◆小型AT二輪(正しくは「AT小型限定 普通二輪免許」):
AT車しか運転出来ない。操作簡単=取得費用も少しだけ安い
http://www.honda.co.jp/get-license/at_under125/
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/125cc/com …
(※MT車だけしか乗れない免許はない)

MT=マニュルアル・トランスミッションの略
AT=オートマチック・トランスミッションの略
バイクの変速を自分[手動]で行なうのが「マニュアル」(※後述)、
アクセルの開閉だけで勝手に変速してくれるのが「オートマ」。

厳密にはスクーター=ATではないのだけど、MTのスクーターは
輸入車に少数有るだけなので、無視して考えていいだけです。
https://matome.naver.jp/odai/2148870028505487701
逆に言えば、AT車=スクーター(タイプ)しか無いのが現状
https://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/basic/basic_02 …
MT車の操作方法については類似質問で回答済なので、参考に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9934836.html

ちなみに、小型自動ニ輪免許(共通)で「高速道路」は走れません。
(一部の国道バイパスなども含む。100%学科試験で出る問題)
これは最高速度の設定が高いため安全ではないからです。
良く使う道路が規制対象かも事前に調べておきましょう。
https://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/
また、タンデム(二人乗り)も「免許取得後1年以上」からです。

それと、免許区分としては「普通ニ輪」の中の「小型」だけど、
125ccまでのバイクは「原ニ(げんに。原付二種の略)」と呼び、
何も付かない「原付」=50cc(一種)とは区別されています。
https://matome.naver.jp/odai/2140818532396032801
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/bike/1502940247/
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/bike/1497543600/
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

小型AT二輪は変速がオートマチックのスクーターにしか乗れません。


ただしギアチェンジの小型二輪車は、ほぼ絶滅状態なので不便はないと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!