アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話するのが怖いです。特に塾への電話が苦手です
電話すると塾長が出るのですが、欠席や振替について話そうとしても言いたいことがうまく伝わらず、「意味わかってる?大丈夫?」などと言われてしまい、なんとなく下に見られているような気がして泣いてしまいます。もともと電話やコミュニケーションが苦手で、自分の話し方や声が変なのかなと考えだしてしまい、涙が止まりません
このままだとトラウマになりそうです。
電話をかける前はインターネットで言葉遣いやマナーのことについて調べて自分なりに対策しているつもりなのですが、結局頭が真っ白になってしまい動悸も荒くなって泣いてしまいます。
今中学生三年生です。あまりにも堅苦しい言葉遣いだとおかしいと思うのですがマナーがなっていないのは幼くみられるだろうし、もうどうしたらいいのかわかりません
ちゃんとした敬語も実際に使ったことがほとんどないのでわからないし、電話で急に使うとなるとうまく話せる気がしません 全然場慣れできていなくて困っています
電話はどうやって練習すればいいんですか?もうすぐ高校生なのに今さら誰かに聞くのもなんだか恥ずかしいのですが、このまましっかりと電話がかけられないのはいけないと思います。。
どなたか、自信を持って正しい言葉遣いで電話をかけられるようになるにはどうしたらいいのか、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

回数を重ねる慣れですね

上手く話せなくても
ちゃんと伝わればいいと思います
    • 0

マナーも大事ですが、正しく伝えることがもっと大切です

うまく話そうとして、余計に焦ってしまってしどろもどろしていませんか?
何か、用件を伝えるときは、必要事項をメモしておきましょう
文章にしてしまうと、一字一句に気をとられてしまうので、箇条書きにしておきましょう
5W1Hも整理しておきましょう
そうすれば、相手から聞き返されることも少なくなりますし、すぐに答えられるようになりますよ
うまく話ができるようになったら、それから敬語などを練習していけばよいと思います中学三年生、まだまだ焦ることはありません
何度も何度も積み重ねていくうちに上手になっていきます
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、ありがとうございます。頑張ります