プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3男子。受験が控えていると言うのに、提出物や課題もせず、ゲームばかりしています。オープンスクール等も行かなくていいと言い申し込みさえしていません。塾に通い始めましたが、成果はあがりません。(基本をきちんとやろうとしないのですから、当然の結果です。)
志望校への合格率はギリギリ、部活動も終わり、回りの子供達が本気になってくれば、合格できないと思われます。
本人に気づかせるには、どう言った働きかけが良いですか?
私なりに声かけや自分の考えを伝えようとしても、上手に伝わないようです。
現在、学生時代の方、受験を乗り越えた親御様、色々な方からアドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問から、ご本人の心境や行動が不可解ですね。


もしかして、「志望校のレベルが高すぎた」などに気付き、意欲をなくしているのかもしれません。
無理しすぎて息切れしてしまうことはあり得ることで、この場合は、勉強を投げ出してしまうこともあります。また、何らかの体調不良により、意欲を無くしているのかも知れません。
責める前に、ご本人に疲労の色がないか等を気を付けてみられるのが宜しいかと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意欲を無くしているというのは、正解だと思います。
煙たがられても、子供の気持ちに気づいてあげられるよう努めて行こうと思います。

お礼日時:2017/09/14 21:53

まず親子でよく話し合うことをお勧めします。


受験生だからとか勉強しろとかではなく、感情的にならず現状を把握することです。
単に怠けていて勉強もせずにゲームばかりしているのか、
学習障害があり、勉強が理解できないから提出物や課題も出来ないのか、
精神的に何か問題があるのか、高校に行く気があるのかないのか。
その上で対処が変わってくると思います。
専門医に診せる、基礎も出来ていないなら、塾ではなく家庭教師にするなど、
いくらでもやれることはあると思います。
そもそも今まで課題や提出物うら出さず、ゲーム出来る状況を許してきた親にも責任はあります。
親が高校くらいは出て欲しいと思っていると、子供にも甘えがでます。
単に怠けているだけなら、中卒で働け位の気持ちでいないと。
それに高卒でも3年後には社会に出なければいけません。
順番からいけば親は先に逝きます。
自分で生きていかれるようにするにはどうすればいいか、考えさせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

これを言ったら身も蓋もないかもしれませんが、お子さんはそもそも高校進学に対する意欲が無いのでは?


成績が下がったなら下がったで底辺高でもいいやという投げやり感があるのではないでしょうか。

とはいえ、単に心理的な理由なのか、はたまた学習障がいによるものなのかで今後の対応は全く異なってきます。
そこらへんを早めに切り分けて対策を打っていきたいところですね。

とはいえ、家庭環境の面ではゲームばかりできる環境がなぜあるのか? と言わざるを得ないです。
人間流されやすいところがありますから、ゲームができる環境があれば流されますよ。
提出物関係もさっぱりなので内申的にはかなりきついですね。
そこらへんが完全にまずい状況でしょうね。

最近の塾はそんなことはやりませんけど、昔の塾ならTVゲームは強制的に封印させているようなところもありました。
思い切って高校受験が終わるまでゲームを没収するのもありかも……。
しかし、強制的に没収しちゃうと反動がどう出るかなんですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!