プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、ある証券会社の投資信託の資料を読んでいます。(ど素人です)
オルタナティブって何のことでしょうか?

Alternative 二者択一。代替物。代案。 既存のものと取ってかわる新しいもの。

ある証券会社の投資信託の一番リスクが低い商品は、
ハイイールド債券が13%、オルタナティブ(?)が59%を占めます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ある証券会社の投資信託の資料には
    ①期待リターン
    ②想定リスク
    が載っているのですが、全商品で
    ①<②
    になっています。

この商品はすべて「やばい」ということではないでしょうか?

• どう思う?

ある証券会社の投資信託の一番リスクが低い商品は、
    ・ハイイールド債券が13%、オルタナティブが59%を占め(=中身が不明、安定性が悪い)
    ・運用実績がマイナス
    ・期待リターン<想定リスク
    です。

この商品は、明らかに「やばく」ないですか?

A 回答 (1件)

オルタナティブ投資とは、上場株式や債券といった伝統的資産と呼ばれるもの以外の新しい投資対象や投資手法のことをいいます。

オルタナティブ(alternative)は直訳すると「代わりの」「代替の」という意味です。

具体的な投資対象としては、農産物・鉱物、不動産などの商品、未公開株や金融技術が駆使された先物、オプション、スワップなどの取引が挙げられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
>具体的な投資対象としては、農産物・鉱物、不動産などの商品、未公開株や金融技術が駆使された先物、オプション、スワップなどの取引が挙げられます。
まさか、競馬・競輪とか、ラスベガスでの博打とか、入っているのではないのでしょうか?
運用する人がギャンブラーってことはないでしょうか?
何か、よくわからなくて怪しいです。