プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生で同棲を考えて居ます(18以下)
2人で暮らしたいと本気で話していて
現在お金も2人でためています

私の親にも相談したら保証人になってくれるし
お金貯められたらいいよとか
早く住めるように頑張って貯めなねって感じです!
私の親が契約して住むとしても、相手の親には何もしてもらえなくても2人で住めますか?

住むことに対しては両親賛成してくれています

どのくらいお金があれば良いですか?
ちなみに家賃は7万くらいです

A 回答 (5件)

家賃7万、食費3万、光熱費2万、携帯代とおこずかいかな

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/19 04:05

親が許してくれてるから大丈夫か?と言えば、高校には何も言わないつもり??


今3年生ですか?卒業まであと半年隠し通すつもりですか?
結婚自体、女性なら16歳から出来ることは法的に問題はないですが、学校にもそれなりの規定があるでしょう。ましてや結婚でなく同棲がOKなんて高校がやすやすとあるものかどうか。下手してバレた際に退学なんて事態も起こり得るかもしれませんよ。
変なことは言いません。まずは学校の方が大丈夫なのかどうかを確かめるのが先です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学校は中退する予定で、夢があるのでバイトして資格を取ることを優先することに決めたので学校などは関係ないです!

お礼日時:2017/09/19 04:09

いつまで暮らすの?


その月数だけ、お金がいりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
ずっと暮らす予定です。

お礼日時:2017/09/19 04:10

同棲と言っても、資金は親が出す合宿じゃないの?


お金をためるって、支出以前にいくらの収入があるわけ?
生活費など人それぞれ、世帯それぞれ。
自分のことを広くネットで尋ねても回答など無い。

一緒に住む相手の男がいるんでしょ?
同棲ってことは結婚は考えないで遊びなわけ?
ま、どっちでもいいけど世帯を共にするならば一緒に住むパートナーと考えて決めること。
自分達でできないのなら、いつまでたっても「子供」だ。
見せかけの自立。

で、実際の話、住居費で月に7万でやっていけるの?
他に光熱費もかかるでしょ。
どんな仕事に就くか知らんけど、普通の会社であれば高卒の手取りなどたかが知れてる。
12~13万くらいじゃない?
福利厚生の利いた職場だと家賃補助もあるが、このような職場は無理でしょ。
非常勤(期間工を含むバイト)じゃそもそもまともな福利厚生も無いし、下手すりゃ厚生にも入れてくれない。
共働きだと思うけど、税の控除の関係があるので手取り2倍にはならないからね。

結論。
同棲ありきで考えるなら、収入の範囲内で生きるしか無い。
給与の支給前で財布に小銭しか無ければ、その範囲で我慢するしか無いわけだ。
いずれ相手の男は車だのを欲しがるだろう。
ローンでも組めば家計はさらに逼迫する。
子供ができれば育児の金もかかるし、あなたが働くなら保育園を含めて子供の世話をする相手を探すことも必要。
共働きでは保育料ってすんごく高いからね。
もっともそうそう空きの保育園も見つからないだろうけど。

厳しいことを書いたけど、高卒に限らず世帯を独立するなら誰でもやっていること。
他人に頼らず自分たちで頑張るしか無い。

で、最後に。
あなたは相手の男と結婚(入籍)を前提に人生を歩む気持ちでいる。
女性なら普通だろう。
でも。
男は違う。
高卒(未成年)で家族を持つことと、もっと周りのみんなのように羽を伸ばして遊びたい気持ちもある。
安月給で家庭に拘束されるのに耐えられなくなれば、あなたを捨てて出ていくわけだ。
自分と同じ気持ちを相手に期待しては破綻するよ。
相手の男の給与の振込先を、あなたの口座にするのは絶対条件。
いやさ、口座の名義はパートナーだろうけど、通帳と印鑑とキャッシュカードはあなたが管理するってこと。

相手の男と、相手の両親と、あなたの両親を交えてよ~~~~~く話し合うことだね。
目先の金の問題じゃない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!
相手は月20~25万の収入があり
来月働きが良ければ30万以上稼げて私も働くのでお金の面では万端の状態で貯めてからそのまま仕事を続けて行くつもりです。
相手の両親とも一緒にお出かけしたりするくらい交流がありお金も管理してね、というお話もあるのでそこらへんは大丈夫だと思います!
親には一切お金を出してもらう予定はないのできちんと自立出来ると思います。

お礼日時:2017/09/19 04:14

物件によって 違いはありますが 一般的な賃貸契約での話しです。



契約者が未成年の場合 保証人は親でお願いされるケースがほとんどです。
まだ結婚なさっていないなら あなたと彼 双方の親が 保証人になることを 求めらえるはずです。

また まだ学生で 所得証明がとれないのであれば 契約者は双方またはどちらかの親
居住者があなた達二人となるのが 一般的です。
大学生のアパート賃貸契約と 同じ流れをたどることに なりますね。
家賃の支払いに関しては 自動引き落としの場合は あなたの親の 通帳と印鑑が必要になります。
カード引き落としの場合も 親名義のカードが 必要になります。
振り込み・手集金の場合は どなたが振り込みなり お支払いをしても いいことになります。

生活費ですが
高校生ですので 在宅時間が長いと考えられますので
家賃の他に 水道光熱費が3万くらい これが住居費になります。
そのほか 食費・生活雑費が5万強ほどでしょうか。
通信費・交際費については 節約できるものですので お二人で決めてください。
ざっと計算すると 月20万ほどで 生活できると思います。
(教育費・交通費をのぞいて)

家賃は7万くらい とのことですので 借りるあてのあるアパートがあると 
考えてよろしいでしょうか。
現状下では 就職していない18歳未満と 契約してくれるオーナーは ほぼいません。
ご親戚や 親のご友人などがオーナーでなければ 信頼調査をクリアできないということは
覚えておいてくださいね。

私は 賃貸アパートの大家をしていますが 例え旧知の友人のお子さんでも
お引き受けはいたしません。
常識的に考えれば 18歳以上の大学生か 就職していることが 条件になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
大家さん側の気持ちと話を聞けてとても参考になりました。
親は契約してくれていると言っていて
しっかりした収入を得ているのですが、職人と言うのはちゃんとした就職という考え方にされるのですか?
そういう仕事は信頼調査は難しいですか?

お礼日時:2017/09/19 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています