交通事故についてお伺い致します。

9/12に交通事故を起こしました。
事故当時は物損事故にて処理。

当方原付(個人)
怪我あり 右足打撲
T字路の横棒右側から直進
信号・車線・一時停止なし

相手車(法人)
怪我なし
T字路の縦棒下から右折
信号・車線なし
一時停止あり

お互い通勤途中の交通事故です。

状況は当方の前に車がおり、左折のウインカーを出した為、追い越そうと右に膨らんだところ、相手の車が出てきており、ブレーキが間に合わずにスリップし、相手の車のナンバープレートあたりに衝突しました。

相手側の言い分としては右折が終わっており、直進車同士の衝突の為、当方側に非があると考えているそうです。

当方の言い分としては衝突した際、相手の車は斜めになっており、相手の右折途中に衝突した為、相手の右折時の確認不足だと思い、過失の割合は相手が高いと考えております。

お互い目撃者、ドライブレコーダー等なし。

相手の保険会社と連絡はとれ、人身対応は出来ないので、自賠責へ請求してくれとのことでした。
当方の怪我としても慰謝料を含め、自賠責の120万以内で収まる範囲と考えておりますので、当方としてはお金が還ってくるのであれば、自賠責でも構わないと考えております。
バイクの修理の費用に関しては過剰な請求をするつもりも多めの請求をするつもりもありません。
最低限以前と変わらずの状態への回復が希望です。
(バイクはフロントボディが破損し、ウインカー等が取れてしまった状態です。自走は可能性でしたが、異常がないか見ていただくことを希望しています。)

現在当方は仕事は休まず、休みの日に通院をしています。

以上の状況でお聞きしたいのですが、
物損事故から人身事故へ切り替える方がいいでしょうか?過失割合が当方も高くなってしまうのであれば物損事故のままでもいいのかと悩んでおります。

長文で申し訳ございませんが、皆様ご解答お願い致します。

A 回答 (3件)

物損のままにしておいて下さい。


但し、「金は1円もイラン!」と言う場合は別です。
下記の誤回答がありますので、正しておきますが、
自賠責は物損事故のままで使えます。
治療は一応健康保険を使って下さい。
あとはお世話になっている代理店さんに相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/17 14:35

交差点から30m以内は追い越し禁止です。



そりゃ~右直事故でも分が悪いでしょう。

ま~物損扱いでも人身でも50:50ですよ。

あなたの重過失で-20%されますから。

追い越しさえしばければ30:70で相手の過失事故です。

自賠責は自損事故扱いで、自分の自賠責保険に相談してください。
相手の修理代は相手と相談しましょう。

任意のバイク保険は加入していないのでしょうか?
    • good
    • 0

ご質問の内容と貴方が決めて良い判断が解りません。



自賠責とは人身事故以外には使えません。

物損は、任意保険を持っているかどうかです。
無ければ自腹で払う意思が有るか?です。

この事故は、物損及び人身事故扱いの警察での事故証明が取れるか?です。
警察を呼んでいないのですか?事故の現場検証?

事故証明を貰えないケースは、自賠責も任意保険も使えない場合が有ります。
確認して下さい。

また、双方の過失割合が有りますので、貴方の過失(悪かった割合)は何パーセントが
妥当なのかを知る必要があります。

ご自分で判断して下さい。或いは、保険会社と相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝

先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝料などどうしたら良いですか?ちなみに人身事故扱いです。

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被害者請求を行ってください。
これは、加害者の自賠責保険に対して請求する方法です。
治療費や慰謝料など合計120万円までは、自賠責保険から支払われます。
自賠責保険の上限は120万円ですので、治療費を軽減する為に必ず健康保険を使用して治療してください。

交通事故証明書を取得すると、加害者の欄に自賠責保険会社名と証明書番号が記載しています。
記載されている自賠責保険会社に、申請のパンフレットを散り寄せて申請してください。
自賠責保険の慰謝料、手続き等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html


自賠責保険の120万円を超えた場合や、裁判基準で自賠責保険で支払われた差額を請求する場合は、慰謝料の算定する必要がございます。
詳しくは、下記を参考にしてください。

慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。


任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被...続きを読む

Q今日、追突事故を起こしてしまいました。 10(私)対0(相手)です。 お相手が 土日が休みの会社員と

今日、追突事故を起こしてしまいました。
10(私)対0(相手)です。

お相手が
土日が休みの会社員ということで
相手が都合のいい日
明日か明後日手土産とお見舞金を
もって自宅まで謝罪しに行きたいのですが

そのことを
電話でどのように伝えればいいのか
わかりません。汗

無知ですみません(×_×)

Aベストアンサー

手土産はともかく、見舞金は絶対に払ってはいけません。手土産もあまり高価なものは好ましくありません。保険会社の担当者の指示に従ってください。保険に入っていないのであれば必ず弁護士に相談してください。

Qバイクで事故を起こしてしまいました。 路側帯をすり抜けしていた所 車がコンビニに入ろうと、ウィンカー

バイクで事故を起こしてしまいました。
路側帯をすり抜けしていた所
車がコンビニに入ろうと、ウィンカーを出さずに曲がってきたため
接触してしまい、右側に転倒しました(右足がマフラーの下敷きに…)

転倒した際にフロントカウルが取れてしまいました。

とりあえずコンビニに停めさせて頂き、歩行が困難だったため救急搬送(この時痛みがあったのは右足のみ)

手当をしてもらい、バイクをコンビニまで取りに行き
自力で走行していたところ
フロントカウルの止めが甘かったのか
走行中に取れ、フロントカウルをタイヤで踏んでしまい転倒…。
右肩、右腕、右腰を強打してしまいました。
これは完全に自分の確認不足による事故なのですが…

前者で申した事故の際に強打した!
とごねれば
相手の保険会社に治療費を請求できるものなのでしょうか…?

無謀であり、最低なのはわかっていますが
もし、保険で治療費を賄えるなら有難いな…と思い質問させて頂きました

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

目先の僅かなお金に目がくらみ、詐欺罪という刑事罰を受ける。
人は弱いものです、目先の事を考え結果は考えない。
その結果、世間の信用さえも失う。

Qバイク事故 19歳の息子が無免許で250ccバイクを乗り 事故を起こしました。 本人は右足負傷で入院

バイク事故

19歳の息子が無免許で250ccバイクを乗り
事故を起こしました。
本人は右足負傷で入院中です。
任意保険は加入しておらず
相手はケガはありませんでしたが
車は修理しなくてはいけません
追い越しをして対向車とぶつかったのですが
保障など分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自分の自賠責保険に問い合わせましょう。
自分に対しても怪我だけは閊えます。

ただし、相手の車の修理代は自己負担です。

無免許運転なので一発免許取消なので、もう二度と運転は考えないことですね。
相手の修理代を支払わないと、1年以下の懲役が科される場合があります。

また、無免許運転で罰金は20万円~30万円は確定です。

Q車の交通事故で自爆でした それで全身無傷だったのに 先輩からお前車から出てこいって言われて 頬を思い

車の交通事故で自爆でした
それで全身無傷だったのに
先輩からお前車から出てこいって言われて
頬を思いっきり殴られましたら顎2本折れてる病院で言われました。
自分わ今も泣きたいほど痛い思いをしてます。

Aベストアンサー

なんだ。
やはり無免許運転でしたか。

大方予想が当たって良かったです。

ま~3年後くらいには免許の再取得が可能ですけど、金輪際ハンドルは握らないことですね。
いい機会でした。

Q自動車接触事故での過失割合について

先日、家族が自動車運転中に接触事故を起こしました。内容は路肩に駐車していた車を避けようとしてセンターラインをオーバーしてかわそうとしたところ、対抗してきた車のドアミラーに接触して、先方は少しミラーのカバーに傷がついたとのこと、こちら側はミラーが破損しています。相手は任意保険に入っていましたが、こちらはたまたま保険が切れていてありません。相手側は100対0だからこちら側が全額損害額を負担すべきといっています。またそのことを保険会社にも伝えているようで、100対0だからうちの会社は関係ないと言っています。過失割合がこちらが大きいのは受け入れますが、一般的にこのような場合妥当な過失割合の算出方法はないのでしょうか?100対0だから先方の負担はナイト考え、不必用な修理箇所まで修理されそうな感じがします。

Aベストアンサー

事故は、起きた時に警察に通報義務がありますが、それは済んであるのかなあ~と思います。

事故の過失割合が気になるというケースですと、交通事故損害額算定基準というものを参照する
という流れになるかと思いますが、面倒くさいので手っ取り早く電話相談しておくほうがよろしいかと
思います。

■参考資料:日弁連交通事故相談センター (右上に無料相談電話番号記載もあり)
http://www.n-tacc.or.jp/solution/book.html

0570で始まる番号は多少通話料金がかかる感じですが、知識を仕入れて交渉しないと意味もない
感じになると思います。

センターラインを越える時点で、注意義務が普段よりも一層慎重になると考えられますので、
路肩に駐車していた車に責任を問うということができないと、それは相談者さまの負担が大きく
なると考えられます。

Q物損事故の当て逃げ

物損事故の当て逃げで、当てた車が様子を見に戻ってきましたが、その場に人も居たのがみえてなのか、猛スピードでまた逃げました。目撃者がナンバープレートを見ていてくれたおかげで、しばらくすると捕まりました。この場合
安全運転義務違反2点
危険防止措置義務違反5点
これに当たるとして警察に確認したところ、捕まえたときは信号待ちで、事故現場へ戻ろうとしたと言ってたそうです。
目撃者がいて、すぐに通報した事、
加害者が事故現場へ戻ろうとした事で、
違反点数等は無しと言われましたが、この処分が不服として裁判をしてくつがえせるのでしょうか

Aベストアンサー

被害者も調書(事故の聞き取り)されるので その時にちゃんと調書に書くように言う位、
後は検察任せ(判断)です。
抵抗するなら 示談(修理の)を長引かすこと 検察は示談が済むとトラブルが回避され円満解決と判断する傾向がある。

Q高速での路肩停車に追突したときの過失割合について

先日高速で路肩に整備不良で停まっていたバスにわき見運転をしていたトラックが追突する事故がありました。
某まとめサイト等見るとバス運転手が非難され過失が大きいという書き込みを多く目にします。
確かに整備不良で1時間も路肩に停まり発煙筒炊くなどせず、乗客に避難指示もせず、警察等にも連絡しないバス運転手はプロとして運転手としてどうなのかとは思います。避難していれば乗客の方は亡くならずに済んだはずです。
バス側の過失はゼロではないと思います。
ただトラックの運転手はよそ見をして車線ではない路肩停車のバスにブレーキなしで突っ込み、相手側に死傷者が出てる、この時点でトラックの過失割合の方が大きいとは思うのですが違うのでしょうか?
よくJAF等で注意喚起される路肩停車に追突する事故ですが無意識に先行車認識するというのが理解できません…長距離運転すると誰でもそうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本過失が100:0でトラックの過失事故です。

そして補正で
路肩駐車(駐車違反)でバスに+20%
前方不注意でトラックに+20%
路肩走行違反でトラックに+20%
 ↑
で、結局過失割合は相殺されてトラックが100%の過失事故です。

仮に本線上の追突事故であっても基本は80;20の過失事故です。

バスが悪いという意見は、高速道路が駐停車禁止場所だと主張したいだけであって、過失云々のことまで頭が回ってないだけでしょう。

Q昨夜、車同士でのサイドミラー接触をしてしまいました。 相手の方はおそらく人を待っている状態でライトを

昨夜、車同士でのサイドミラー接触をしてしまいました。
相手の方はおそらく人を待っている状態でライトを付けたまま停まっていたので私の方が悪いのはわかっています。
自宅(マンション)の駐
車場だったので少し離れた所で停まって待っていたのですが何も言うことなくそのまま相手の方は行ってしまったのですが念のため警察の方にサイドミラーが接触しましたと報告してます。
このまま過ごしていても大丈夫でしょうか。
他のページ等をみると
『仮に相手がナンバー覚えてて、警察に捕まった場合、安全運転義務違反と危険防止措置義務違反というものに該当し、7点の加点』
と書かれていたのでものすごく不安です。
相手の方が報告した場合逮捕になりますか?

警察には報告していますが免許への点数は加点されますか?
報告したとき点数については聞けなかったので…。

現在、警察の方からの連絡待ちなのですがこれもなかなか来ないものですか?
凄く不安でいっぱいで怖いので…

長文ですみません

Aベストアンサー

やることやってるので何も問題になりません。

Q片側一車線(破線)を車で走行中、自車右折のため後方確認、右折合図を出して車線右側へ寄り右折し始めたと

片側一車線(破線)を車で走行中、自車右折のため後方確認、右折合図を出して車線右側へ寄り右折し始めたところ、後続車2台後ろから猛スピードのバイクが追い抜きをしてきて バイクが車の右前側面にぶつかった…このような場合の 割合とは

Aベストアンサー

猛スピードのアホバイクが100%悪いです。完全に違反。免許持ってるのかさえ疑問ですね。スピード違反。追い越し違反。前方不注意。もしかしたら無免許の違反。

保険の方は保険屋の判断でわけわからんことが多いです。自車も動いているので2割以内かな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング