プロが教えるわが家の防犯対策術!

浜松医科大学の医学部に推薦で
入りたいと思っています。推薦入試について分からない事があるので教えて
下さい!
①推薦には種類があると聞きました。浜医は指定校制推薦ですか?それとも
公募制一般推薦ですか?
②もし指定校制推薦でしたら、それは
どの高校に枠があるのでしょうか?
何枠あるかも教えていただけると
助かります。
③試験に必要なのは何ですか?
(センター試験、面接、小論文等)

A 回答 (7件)

いちおう補足しておくと、「国立大学」に指定校推薦制度を設けている「国立大学」は2017年9月現在、存在していません。

この国はそんな制度(人物本位でなく高校に選定を丸投げする仕組み)を国立大学に導入したくないのです、今のところ。

ただし「公立大学」には存在しているので、「国公立大学」という仕切りの場合は指定校推薦があるところもある、ということになります。なお医学部医学科では公立でも存在しません。

http://www.gakkou.net/daigaku/src/

これで「入試の特徴」に「指定校制推薦入試を実施」で「国立」「公立」を検索するとわかります。
    • good
    • 0

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0480/sui …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0480/bai …
指定校は無さそうですね。
指定校を教えて貰ったところで、あなたの代から指定校を外されたらどうするのでしょうか。
早稲田や明治や日大のように一学年1万人居そうな巨大な大学と違って、一学年定員が高校の半分くらいの規模の大学でしょう。
あちこちに指定校枠を設定するわけには行かないでしょうし、そもそも国立大学で指定校は希では。
更に、国立難関大学で指定校はもっと希、聞いたことが無い、優秀な学生が勝手に集まるのだから、やる必要が無い。
ポンコツ私立大学の推薦入試は易しいですが、国立大学の推薦入試は大して易しくありません。
一般入試より僅かに易しい程度では。
バカを入学させても授業について行けずに留年するだけですから。国立大学は概ね、単位認定で手加減を知りませんので。マンモス私立大学のように、スポーツ推薦組を受け入れてきたような経験がありませんから。
ポンコツ私立大学の推薦入試が易しいのは、経営上の理由です。
バカでも学費を払ってくれて補助金が得られれば良いんです。推薦に足るような立派な生徒を集めているのでは全くありません。
しかし国立大学にはそんな動機はありませんので。
医学部の特に医学科は、バカを入学させても、バカが本当なら最終的には医師国家試験に受からないでしょうから意味が無いし、逆から見ると、バカのまま大学に行っても国家試験が危ないのです。
    • good
    • 0

いったい何を言っているのでしょうか。

浜松医科大は国立大学法人であり、国立大に指定校推薦は今のところここに限らずありません。機会の公平性を欠くからでしょう。またそんな甘っちょろい推薦制度を採らなくとも一般で高倍率の選抜が可能で、結果として高レベルの学生を確保できるからでしょう。

自分でひとつも調べられないのであれば、国立大医学部を受ける姿勢としてちょっとどうかと思いますね。

①そのどちらかというのであれば一般公募推薦ですが、そんな名称ではありません。
②論外、国立大学入試を全く理解していない。
③医学科は出願書類のほかはセンター試験、小論文、適性検査、面接。
 看護科ならセンター試験は不要、小論文と面接。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからしっかり情報を得て
いこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 19:16

普通のハイレベルな公募推薦じゃないですか

    • good
    • 1
    • good
    • 0


A推薦とB推薦かな
学校の先生に聞けばどちらになるか教えてくれるよ


大学に聞いたら教えて・・・くれんやろうなぁ


願書を取り寄せてください

参考までに
https://www.hama-med.ac.jp/H30_suisen.pdf
    • good
    • 0

最新の要項は願書を取り寄せないとわかりませんね


私立大学は願書を無料請求できるので、すぐに取り寄せてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!