プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめが理由である、私立高校から私立高校への転校は大学受験に不利ですか?
高1です。
いじめの内容は長くなるので省略しますが、かなり陰湿で居場所がなく味方もおらず、もう耐え切れません。
今の高校は指定校推薦が充実していて、私の1学期の成績ではかなりいい大学の指定校をもらえるようですが、もうこの学校にはいられません。
私立は指定校推薦が充実しているところが多いですが、転校しても成績をちゃんと取れば指定校推薦はもらえるのでしょうか。
通信制などは一般入試で受験できる大学が限られるという風に聞きました。
大学受験のことを考えたら、今の調子で頑張って単位をとって評定をとって指定校推薦をもらうというのが一番いいと思うのですが、私の意思が弱いということもあり、いじめに耐え切れず、多分まともに勉強もできません。
高校での転校は今の高校より偏差値の低いところで、転入受け入れを行っているところしか選べないんですか?
これはかなり不利なことですか?
教えてください。よろしくお願いします。
転校はしないほうがいいなどという回答はお断りします。

A 回答 (3件)

私はおそらくあなたより年下で、大学のことなどはほとんど無知なので、あまり詳しい回答はできませんが、、、


いじめは我慢しなくていいです。転校という手段は正解だと私は思います。ただ転校前に、いじめの事実を誰かに伝えることをおすすめします。信頼できる友達や、先生に言えば、新たな被害者を出さなくてすみます。あなたがチクっても、転校してしまえばあとは任せられるので、気が楽だと思います。
あと確か、いじめなどによる転校生が集まって勉強し、夢を叶える学校もあったと思います。
諦める必要はないです。私が言えることはこれくらいですが、応援してます。頑張ってください!
    • good
    • 0

大学進学も、その後の就職も問題ありません。

さっさと転校しましょう。
    • good
    • 0

>高校での転校は今の高校より偏差値の低いところで、転入受け入れを行っているところしか選べないんですか?


引っ越す予定はあるのですか?
ないならば、全日制を希望なら日生学園高校、黄柳野高校、自由の森高校、自由が丘高校(男子のみ)、白根開善学校高等部(ここまでが全寮制)、関東学園大学付属高校くらいしかありません。

後は通信制高校しかありません。
私立の通信制高校なら指定校もありますが、FランクやBFランクなど定員割れ大学がメインです。
AO入試の方が指定校より上の大学に入れる可能性があるケースもあります。
当然受験に向けて勉強時間は全日制より取れるのですから、今の高校の指定校を一般で受ければ良くなりますけどね。
ただ、学校の勉強では足りないので、塾や予備校は必須になります。

有利不利を考えているようですが、指定校ありきでの大学受験を考えていたら、転校はしないほうがいいですが、それで勉強できないで指定校が取れないなら、転校してAOで入れる大学に行っても変わらないと思います。
一般で受ける気がないなら、どのみち坂を転がり落ちることになりますよ。

偏差値の高い高校だから将来有利、低い高校だから不利、とは必ずしも言えないです。
どんなに偏差値の高い高校でも底辺をウロウロしていたら何にもなりませんからね。
偏差値の高い高校の偏差値に甘んじるより、偏差値の低い高校の方が危機感をもって勉強に臨めるというメリットも存在するのは確かです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!