プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1200文字以内に収めてくださいという作文試験で800文字ちょっとでは採点の対象外ですか?

A 回答 (10件)

1200字にするのがベストです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!^ ^

お礼日時:2017/09/17 22:21

「以内」だったらいいんじゃないですか。

対象外にはならないでしょう。
ただ、採点者の心証は良くないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!^ ^
次の作文試験で今日の経験を活かして頑張ります!

お礼日時:2017/09/17 22:21

原稿用紙だと3枚以内。

800字を超えたら3枚目に微かに入った辺り。見栄えは悪いが、最低線は満たしている。あとは内容であろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!^ ^
内容には自信があるので前向きに考えていこうと思います^ ^

お礼日時:2017/09/17 22:20

ちょっと厳しいかな、と思います。



よく8割書け、9割書け、といいますがようは
選抜試験や作文というのは、相手の問うている意図を汲んで
それに答えるというやりとりなのですよ。

1000字で十分な内容であれば、1000字で、と指定することでしょう
800字でも語れる内容であれば800字とか900字とか指定することでしょう。

問に対して少なくとも、それぐらいの分量は必要である
または、述べてほしいという意味である
と考えるほうがいいです

ただ採点の対象にすらならないかどうかは、その試験の主催、採点者、などの基準が
違いますから。
絶対とはいえません。
ただリスクを冒したり、足りないよりは
きちんと出題に沿った作文をしたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!^ ^
次の作文試験で今日の経験を活かして頑張っていこうと思います!

お礼日時:2017/09/17 22:18

どういう出題かにもよりますが、原稿用紙3枚のようなマス目がある場合は、段落の区切りにできる空マスも一文字と数えられます。



フリーフォーマットの横書きなら、A4で40字/行が一般的なので30行が目安になります。細かく数えると800字程度でも体裁が整っていれば通用すると思われます。

但し、逆に字数オーバーすると減点あるいは無得点となる可能性があるのでそこだけは注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!^ ^
とても勉強になりました!
次の作文試験で活かして行きたいと思います!^ ^

お礼日時:2017/09/17 22:16

減点対象になるでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!^ ^

お礼日時:2017/09/17 22:14

許しますね。



わたしなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!^ ^

お礼日時:2017/09/17 22:14

はい

    • good
    • 0

かなり不利ですが、内容が飛び抜けて優れていればOK。

    • good
    • 0

一般入試問題であれば、採点の対象外です。


一般入試問題は「落とすための試験」だからです。
この場合、1200×0.95=1140
1140~1200字でなければいけません。
よく東進の国語の先生が、例題に対して制限ある字数の模範回答を提示されていますが、
毎回必ず
『キッチリぴったりの字数』で回答を提示しています。
それは、示されて文字数と、一文字も違わないように工夫することを、予備校講師として
強く要求しているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!