アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題:
10で割ると3余り、
12で割ると5余る二桁の数
答え:
53

これは地道に調べ上げるしかないのでしょうか?
13,22,33,43,53,63,73,83,93
17,29,41,53,65,77,99

A 回答 (4件)

3+7=10


5+7=12
    • good
    • 0

10で割ると3余るんだから


一の位が「3」にしかならないことくらい、小学生2年生でもすぐに判断できます。
一の位が「3」で、12で割って5余る数字は、12の倍数のウチ、一の位が8になることくらい、子どもでもすぐに判断できます。
だったら最初に検討すべき数字は、12×4=48になります。
それに5を足せば、53。当然10で割って3余ります。
小学生ならこれ位は一瞬で頭の中で考えられるはずです。
    • good
    • 0

10で割りきれて、12で割って2余る数を探す方が探しやすい。

しらみ潰しに調べることには違いないけれど。
求めた数字に3を足せばそれが答え。
    • good
    • 0

方程式を作るとすぐできますけどね。


地道と言っても、全体数が少ないので、こちらの方が早いかもしれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!