プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活をしています。
一般的に女性の排卵は。生理後約14日後に1回で1個との認識でよいのでしょうか?
それとも1回に複数個、
または、複数回に複数個でしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

月に一回の一個ですよ。


男みたいに複数あるわけではありません。
あったら気持ち悪いです。
だから妊娠が直ぐに出来るわけではありません。奇跡とか色々言われるんですよ。
妊活してるなら少し勉強した方がいいですよ。。
    • good
    • 0

概ね一個ですが、二個以上の事もあります。


それが、二卵性双生児ということになるんですね。
ちなみに、私は不妊治療で排卵誘発剤を使った為、卵子が三個でき、全てが受精着床したため、私の体を優先して、一つに減らす手術を受けました。
    • good
    • 0

>一般的に女性の排卵は。

生理後約14日後に1回で1個との認識でよいのでしょうか?
生理後14日後ではなく、排卵してからおよそ2週間で生理が来るのが正しいです。
生理は卵子が受精も着床もしなかった時に起きる子宮のリセットなので、排卵は生理周期に限らずそれはほぼ一定になります。
正常だと排卵の14日±2日後が生理となります。

人間は原則1回の排卵で1個の卵子が排卵されます。
複数の排卵があるのはイレギュラーということになります。

妊活をされるなら、基礎体温を測る方が近道になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!