アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末で退職することが決まった先輩がいます。

普段は、ほんの些細なミスであっても注意され、その物言いがキツくて何度も辞めたいと思いましたが、分からないことがあり聞けば分かるまできちんと答えて教えてくれる方でした。

ですが、先輩の退職が決まったとたんに今まで注意されていた事やお店の事に対して口出ししなくなったように思います。
それは、引き止めて欲しいからの行動ですか?

他の従業員からも、物言いがキツいなど色々言われてますが、私達がやらない仕事もきちんとやっていると思います。

お店はパートだけで社員はいません。
正直、先輩が居なくなってホッとする反面、先輩がやっていた仕事を誰がやるのかとも思っています。

・開店の準備
・発注
・お客様管理(クレーム対応等)
・集計
・閉店後の後片付け

書き出しただけでもこれだけあるのに、他の従業員は辞めてせいせいするといった態度で接していて働き方は今までと変わりません。

分かりづらくて申し訳ないのですが、先輩の態度?行動の意味がよく分からないので教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 辞める理由は詳しく分かりませんが、先輩が他のパートの働き方に文句を言ったことによるオーナーとの意見の相違らしいとのことです

• 今更ながら、先輩が辞めることの重大さを思い知らされています。
    残り二週間(実質7日)で、先輩がやってくれていた仕事を覚えることはオーナーも他の従業員も無理だと感じています。

今、思い返せば間違ったことは言われてないと思います。
    私も同じミスを繰り返していたので...

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 21:38
  • お礼を間違えて補足に書いてしまいました(汗)

A 回答 (4件)

私は昔貴方の先輩の様な目に遭った事がありますが、

今はもうかな〜りうんざりしてるはずなので、聞いてもテキトーな事しか教えてくれないでしょう。
辞めてせいせいすると言ってる方に詳しい聞けばいいですよ。
辞めるかたに聞いてもや後々やり方が違う等言われて質問者さんが面倒事に巻き込まれますよ。気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...
確かに何かしらのミスがあると怒りはしないものの呆れた顔はしていますし、クレーム等も最終的に収まらなければ致し方なく手助けする感じです。
やっぱり早く辞めたいんだなとしみじみ思います。

先輩に任せっきりだったために他の従業員もやり方を知らない事が多々あるので正直困ってます(汗)
辞める日が近付いてきて他の従業員も出来ない事だらけなのに気付いたのか、焦っています。

それだけの仕事していた人間を、失うのはキツイ

言い方キツイけど、間違った事言われました?

言われて仕方ないことは?

先輩からしたら、
ザマー!なのかしら
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

今更ながら、先輩が辞めることの重大さを思い知らされています。
残り二週間(実質10日)で、先輩がやってくれていた仕事を覚えることはオーナーも他の従業員も不可能だと感じています。

今、思い返せば間違ったことは言われてないと思います。
私も同じミスを繰り返していたので...

『このあと店が傾いたってもうどうでもいいから君らの好きにしたまえ』では。

• 0
この回答へのお礼

多分おっしゃる通りだと思います...

その辞める方は、きちんと仕事するタイプで、煙たがられていた事も知ってると思います。

もう辞める所がどうなろうとこれからの事は関係がないので省エネ状態かと思います。
今は先輩かもしれませんが、個人的付き合いがないならそっとしておく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

先輩に『私はもう関係ないし、私に言われるの嫌なんでしょ?皆で上手くまわして。』と言われてしまいました。
4人でヒーヒー言いながらやったことを先輩は1人で余裕綽々とやってます。
正直、全て先輩任せだったツケがまわってきた感じです。

他の従業員は無責任と怒っていますが、私も含め社会人としての自覚と仕事に対する甘えが招いた事なので、辞めるまでに少しでも先輩の穴を埋められるように教えてもらおうと思います