プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問1
PCの内臓ファンの電源ケーブルを家庭用のコンセントケーブルに付けてショーウインドウ内の空気の撹拌用に使いたいのですが、流用できるでしょうか。

質問2
流用可能な場合、消費電力が12Vのファンを選べばよいのでしょうか。

質問3
ヤフオクでファンを検索するとたくさん出てきますが、性能が古くても稼動するものなら十分です。相場勘がないのですが、秋葉原の電気街で買ったほうが安いのでしょうか。ショップなどご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、

回答(1)
みなさんの回答にあるように、コンセントはAC100V
PC用ファンは駆動にDC12Vを使用しています。
回答(2)
PC用ファンを流用するなら、回転させるための電源としてPC用の電源、または外部補助電源が、売ってますから
それを使用したらいかがでしょうか??
(下記にサイトのアドレス記載)

回答(3)
秋葉原のショップでジャンク品で8cm FANが、\500-で売ってました。また新品でも\1,500-くらいだから
手間ひまかけて、オークションを利用して買わなくてもよいのでは・・と私は思います。

以上

参考URL:http://www.diatec.co.jp/product/shop.cgi?zoom=5- …
    • 0

1 ムリです。

火を噴くかもしれません。PCの内蔵ファンはDC(直流)モーターを使用しています。

2 12Vは電圧です。AC(交流)100V用のモーターを使用したファンが必要です。または、直流電源装置(安定化電源・スイッチング電源など)を介して、PC用のDC12Vのファンを使用することができます。4Aくらいの電源装置があれば、かなりの数のDCファンを動かせると思います。

3 ファンなら、そこら辺のパソコンショップのジャンクを漁っても、適当なものがあるかと思います。それだけのために送料払ってまで買う価値があるでしょうか?この件に関しては、なんとも・・・。
    • 0

まず、通常PCにつくファンは直流12Vです。

家庭用電源は交流100Vのため、直接つなげることができません。
ですのでACアダプタを使う必要があります。
また、PCの内部専用のコネクタのため、直接つなげるACアダプタは
非常に少ないです。
ACアダプタにあったプラグを自分で買ってきてつける必要があります。
半田ごてなどが必要です。
無論ファンのスペックにあったACアダプタが必要です。
消費電力とはW(ワット)のことです。
V(ボルト)は電圧、A(アンペア)は電流です。
W=V*Aの関係にあります。

ファンによってはAC100Vで駆動できるモデルもあります。
この場合は直接電源プラグをつけられますが、100Vが流れるわけですから
電線の処理などは十分に気をつける必要があります。

もう夏も終わりましたし、クリップファンなどが家電量販店で
捨て値で売られていることがあります。
用途にもよりますが、それらもいいでしょう。
    • 0