電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠36週。体重増加の誘発分娩

愚痴になるかもしれませんが
恥を忍んで質問させてください(>_<)

この間里帰りで分娩予約している総合病院に初めて受診しました。

妊娠前から11キロ程増えてしまい、

「体重が増えすぎ。里帰りの人は意識が低いから困る、37週で100グラムでも増えていたら即入院してその週に誘発分娩してもらう」と言われました…

血圧も普通、浮腫みもなし、尿も以上なしです。前の病院では順調ですねと言われていました。現在、子宮口は開いてなくて赤ちゃんの体重は約2200グラムで小さめ。

予定日超過の誘発分娩や母体、胎児を考えての計画分娩でなら分かるんですが、予定日まで日がある妊婦に対して体重増加だけで誘発分娩を進めるものなのでしょうか…


ここからは愚痴なんですが(>_<)

つわりは?とか便秘は?お腹のはりは?とか前の病院では聞かれていたのですが

総合病院の先生は最初から最後まで、太りすぎ、野菜しか食うな、どうせ動いたら食べるからウォーキングもするな、食べないのが一番です。と…体重の話ですべて診察は終わりました。

診察は母同席だったんですが、母(ぽっちゃりです…笑)に対して親がこうだから太るみたいなことを言っていてかなり失礼だなと思いました。お母さんは昨日初めて私にあったし、全然関係ないのに、決めつけてるな…と。

しかも母子手帳の記入で子宮全長が41センチから8センチになってたり、復囲が私の復囲ではなく、胎児の推定体重の2200グラムの記入になってたり…。
県によって様式が違うだけ?それとも間違えたのかな?体重もだけどもっと他に診るとこあるんじゃないの…と不信感が募ります

便秘だったので薬を貰いたかったのですが体重の言い訳だと思われそうで言えませんでした。

現在、食事制限頑張っていますが、なかなか成果が出ずに現状維持です。便秘は食事で改善しつつありますが減っても500グラム。便が少ない日はすぐ体重が戻っています。悲しいやら悔しいやら…常にイライラしてしまいます

赤ちゃんも平均より小さいのに誘発分娩してもダメで帝王切開になったらどうしようとか考えてしまいます。

長くなってすみません。

体重増加だけが原因で誘発分娩されたかたいらっしゃいますか?
その結果、帝王切開とか生まれづらかったとか、後悔とかはありませんでしたか?
また、母子手帳の記入方法は病院によって違うものですか?
こういった場合の誘発分娩は強制なんでしょうか…。
断ったりなんかしたら先生に雑に扱われたりするんでしょうか…。

前まで痩せるぞ!見返すぞ!と意気込んでたのに、今ではかなり弱気で正直自信ないしなにかあったらどうしようと情緒が安定しません。

ちなみに身長は171センチで大柄、米は食べず野菜のみで1日摂取1600キロカロリーに抑えるようにしています。

叱咤激励でもいいので皆さんの体験を教えてほしいです

A 回答 (7件)

ハハハ笑笑。

失礼しました。私は、昔の人間です。食べづわりで、少しでもお腹が減ると、ツワリが酷くなるのです。私も、妹も、そうで共に30キロ太りました。49キロから、79キロに!勿論先生に、妊娠中毒症を疑われて、検査されましたが、何処もなんでもなくて、ただのデブ!と、また叱られました。ですが、極めて安産で、朝5時過ぎに陣痛が始まりましたので、朝ご飯食べてから、陣痛が15分間隔になってから、病院に、夫に送ってもらい、10時には、産んでました。まるで、経産婦のように落ち着いてると、ナースに笑われました。初産でしたが。現在は、ずいぶんと管理されてるのですね〜。残念ながら、全ての医者が、人格者ではありませんからね。今は、赤ちゃんの事だけ考えましょうね。赤ちゃんも、ママやパパに会えるのを心待ちにしてますよ。
心無い医者の言う事なんて、気にしない。貴女は、母親です。守らないと!ちゃんと、臨月になるまで、お腹の赤ちゃんを。勿論、緊急な場合は、早くお腹から出してあげないといけませんが、今の状態は、そうではないと思います。病院の口コミとかは、調べなかったのですか?母親として、出産する病院を選ぶ事も1つの仕事です。間違われては困るので、妊婦さんが太ることの勧めではありませんよ。太り過ぎる事がいろいろな弊害を生むのも承知してもらいたい。ですが、必要以上に、ナーバスになることはありません。と、男の子3人産んだ私の意見ですよ。母子ともに、元気な出産を心から祈念致します。ママ!ファイト!
    • good
    • 0

私も37週に1週間で1kg増えた時は


さすがに 言われました
何で太るといけないと思う?産道に肉が付くからじゃないよ。
胎盤の機能や妊娠高血圧症、これ以上赤ちゃんが太ったら胎盤が剥がれることもある。
おかあさんが食べ過ぎて出産がしんどいのは自業自得だから 赤ちゃんの為に言ってるんだよ

と、言われました
まだ2800gでしたが、赤ちゃんの為に食事量と運動量を見直しましたよ
    • good
    • 0

病院によっては体重うるさく言われることもありますよ。


私も二人目の時臨月近くに1キロ体重落としたら痩せちゃだめなんだよ!って言われたけど。
 増えて怒られたから減らしたのに!
さすがに3番目から病院変えました。体重のことはそんなにはうるさくはありませんが、看護婦が嫌みっぽくは言ってました。
増えるものは仕方ない気がします。
    • good
    • 0

いやいやいや、言ってる事は正しいかもだけど…もう少し口調や言葉選び考えてほしいですよね…!体重よりも精神的苦痛の方が色々な事抱え込んで赤ちゃんに負担かけてしまいそうですよね…(T_T)


医師に負けじと頑張って下さい♪
あと伝えたいことは伝えましょ!!( ´∀`)
私も便秘の事黙ってた事が嫌でかないません…(T_T)来月初めは速効伝えます!(*´-`)
    • good
    • 0

あえて厳しく言ってるのかな。



36週なら出産まであと数週あります。
1週間で二キロとか平気で増えていく時期です。

体重がどれくらいか分からないので何とも言えませんが、、
    • good
    • 0

大変ですね。



現在、3回目の妊娠中ですが過去最高に太ってしまいました。
病院や医師によっても体重管理の厳しさは違うとは思いますが、ストレス感じておられると思います。

ちなみに一人目は8.5キロ、二人目は10.5
キロ増加で自然分娩しました。
今回は39週の時点で12キロ増加です。。
今回だけ産院が違うので、体重については何も言われていません。

臨月から母体の体重も簡単に増えていくと思います。医師が厳しいとは思いますが、誘発にならないようにがんばって下さい!
    • good
    • 0

>妊娠前から11キロ程増えてしまい、



ごくごく普通ですが、元の体重がものすごく太っているとかではないですか?
出産までに10キロという目安があるとはいえ
過度の制限はよくないという方向に変わってきていて
急激にふえなければよいし13キロぐらいまでは許容範囲
というのが最近の指導かと思いますが。

また、これからは赤ちゃんが増えるしどうしたって100gは増えると思いますが…

まあ総合病院で重症ばかり見ているから慎重になるとか
もしかしたら人手が足りなくてなるべく予定組みたいとかあるのかなぁ‥・

母子手帳は里帰り先の自治体と書式が違うから書く欄を間違えた
という可能性はありますね。


>つわりは?とか便秘は?お腹のはりは?とか前の病院では聞かれていたのですが
うーん、これはどちらかというと必須ではなくて
気になれば自分から言うことかなぁとは思います。小さい子でもないし
もう後期妊婦ですし…。
聞いてくれる病院もあるでしょうけど「何かありますか?」で済ませるところもあるでしょう。

曜日の都合などを理由にほかの先生の受診日に変えてみるとか
旧友など地元の知り合いなどに、その病院について聞いてみてはどうでしょうか?
あとは他の病院などをギリギリなので無理かもしれませんが
ダメもとで転院できないか聞いてみるか。

次回「この体重増加でなぜ誘発までしないといけないのか」を
しっかり聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

元の体重は標準よりやや多いくらいでBMIは丁度23です
なので体重増加は10キロ以内にはおさめて増えすぎても予定日まで12キロ以上はいかないように!と自分では考えていました
(この時点で考えが甘いのかもしれませんが…(>_<))

友人等含め地元の方は大体ここで産むんですがみんな総合病院だし安心して産めたよーと言っており、不信感を持つ私がおかしいのかな…と思ったりしてました(>_<)

他で予約電話したんですがどこもいっぱいでやっととれたのがここだったので転院は厳しいです

誘発分娩の理由は脂肪がついて難産になるから。出血が止まらないから。ときっぱり言われました

しかし個人的にですが、体重増加という理由だけで時期を早めて誘発分娩という話は聞いたことがなくて…。

糖尿や高血圧、妊娠中毒等ではなくホントに体重増加のみの原因ならせめて予定日まではお腹にいさせてあげてほしいなと思っています

次の検診でグラム増で入院を勧められたら伝えようと思います

診察中、里帰りは前の先生が甘いから。うちでは到底あり得ない体重だと言われてしまい…。周囲はほとんど初期から総合病院にかかってる人なので相談できる人もいなく、回答者様のごくごく普通という言葉になんだかほっとして泣きそうでした

優しく、丁寧な回答ありがとうございます。前向きにがんばろうと思います!

お礼日時:2017/09/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!