OCN光で最大124,800円おトク!

他県の国立大学に通い、後に地元の市役所に就職するのは、地元の大学に通っていた人に比べて不利ですか?

質問者からの補足コメント

  • 私大から国立大学への編入学を検討しています。

      補足日時:2017/09/19 12:15

A 回答 (4件)

その地元の市役所の配属された部署の上司次第です



普通はなにも不利な事はありません

何処の大学出てようが民間会社も同じです

今まで学閥無かったのに入社してから

出来ることもあります

市役所も地元以外が増えてきたら

上司によっては貴方が不利になることが

あるかもしれませんが

そんなこと気にしてたら

何処にも勤められません
    • good
    • 0

まったく問題ありません。



あとは試験の点数と面接の結果次第です。
    • good
    • 0

地元の大学に通っていた人に比べて不利ですか?・・・・・不利の意味がわかりにくいですが、出世したいとかいう意味でしたら、どちらも変わりませんが・・・入社あるいは入職すれば、どこにも系列があり派閥は常に存在します。


それさえ間違わなければ、そこそこまでは、すんなり上がることができます。
そして、よく有るのが、学閥です。歳をとると、この学閥は切り離せません。組織を組み立てるなら、この学閥を使えば、心理が理解しやすいし、構築しやすいです。また、外との幅を広げるにも、この学閥は捨てがたい存在です。
他県ということで行けば、東大京大は、国の中枢へたくさん送り込んでいるので、融通もつきやすいです。まず訪ねて行きやすいですし、話も弾みます。
それ以外は、どちらも同じで、その後の出来次第です。
    • good
    • 0

はじめまして、元公務員です。



地元ですよね。
それだったら他県の国立大学に通っていようが
不利はまったくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれ、長男の貯金通帳です。 これから頑張って貯めるとのことです。 お小遣増やしてあげたいけど、金銭的

これ、長男の貯金通帳です。
これから頑張って貯めるとのことです。
お小遣増やしてあげたいけど、金銭的にぎりぎりの生活をしているので増やしてあげることができません。
なにか、無料で稼ぐ方法はないですか?

Aベストアンサー

無料で始めるならば、ポイントサイトやリクルートサイト(クラウドワークス・ランサーズなど)が
確実に稼げてリスクがとても少ないです。

それぞれの在宅で出来る仕事をブログにてまとめています。
ttps://goo.gl/AlcH9T
参考になれば幸いです。

Q手取り130000万円でボーナスなし通勤手当て無しで1人暮らしはできますか? 家賃は30000円です

手取り130000万円でボーナスなし通勤手当て無しで1人暮らしはできますか?
家賃は30000円です。
野菜の販売業なので食費は月1万円くらいです。

Aベストアンサー

手取り って書いていることが税引きですよね?
自分が何をしたいかによるのでは?
生活区域にもよりますが、家賃30,000円で野菜販売なら街中ではないですよね?
それであれば簡単に考えると
食費    10,000
光熱費   8,000
携帯/Web  8,000
生活費  10,000
家賃   30,000
小遣い  30,000
これで  96,000円ですね。諸々考えても10,000~20,000円の貯金も可能。

贅沢ではないが 普通の生活は可能でしょうね。
自分の今の出費をスマホの小遣い帳で記録して見直ししては?

Q会社からの退職金

今回、会社を退職することになり私が勤めていた会社は入社の時は個人経営だったのですが3年前より法人に変わりました。

私は、約12年会社に勤めさせて戴いたのですが、退職金はもらえるのでしょうか?

周りの友人からは2・3年じゃないし会社に貢献してるだから会社に言ってもいいよとか言われていますが、どうすればいいのか迷っています。

Aベストアンサー

>私は、約12年会社に勤めさせて戴いたのですが、退職金はもらえるのでしょうか?
まずはあなたの会社に退職金制度があるかどうかを確認しましょう。
就業規則などがあると思うので、そちらをご確認ください。

会社に貢献したんだからとか意味がよく解りません。
会社に貢献していても、その制度がなければ退職金はもらえません。
逆に会社に全く貢献していなくても、その制度があればそのルールに則った上での退職金があります。

Q区役所の職員って何故あんなにも無能なのですか?

過去に実家暮らしで困っていて両親達にも助けて貰えず、どうしようもない時に区役所に電話で助けを求めたのですが、その際職員の男性に
「今の貴方の状況では実家の同居の方、両親に話し合うしか術はないですね。もし、実家が嫌で一人暮らしを始めた、自立したいのであればまたご相談ください。その時は力になれると思いますので」
と言われました。それから数年後、体調も良くなり実家を離れ、自立したくて新しく勤務する会社からアパートを借りて仕事頑張ってる中、体調を崩し会社の信頼を失ってしまい急遽アパートを出る事に
給料も振込まれるまでまだ先で所持金も底を尽き、このままでは困ると思った私は男性職員の言葉を思い出し
役所の窓口に相談しに行きました。そこで相談員らしき女性の方が来て下さり、今の状況を話してどうしたらいいか分からない心境に相談員の方が
「支援出来るか電話確認してみますので少々お待ち下さいね」
と待っている時に私の視界でその相談員が爆笑しながら電話するのを目撃しました。
そこから不快感が生まれ、電話を終え戻ってきた相談員は
「電話で確認しましたが支援制度は利用するのは難しく一時宿泊施設など御座いますが場所も遠く長く滞在する事が出来ない為オススメしません。それも無理なら実家に帰った方がいいかと思います」
私は実家には戻りたくもないし一時な施設を利用する気もなかったので他に方法はないのか再度確認して欲しいとお願いしましたが
「ないと思います。力になれずすみません。私は実家に戻って療養した方が良いと思います」これの繰り返し...そこから数分無言で私が困って時は役所に来てと言われたから来たのにと伝えたら
「すみませんでした」のみで私も此処に居ても時間の無駄だと思い、長い時間わざわざ話聞いてありがとうございました。と溜息吐いて帰りました。
長くなり申し訳御座いませんでした。
そこで質問なのですが、役所の職員は何故あんなに対応が変に雑なのですか?あと貴方が経験した役所の職員の酷い対応を教えて頂きたいです。
こっちは真剣に悩みを打ち明けてるのに親身に聞くのは良いとして人に見えるところで手を抜く、支援が駄目だと分かった途端に対応が雑になったり...
役所の職員は期待出来ない。いい加減とか色々聞きますが、今回の件でもう役所に申請手続き以外で絶対行こうとも思えなくなりました。

過去に実家暮らしで困っていて両親達にも助けて貰えず、どうしようもない時に区役所に電話で助けを求めたのですが、その際職員の男性に
「今の貴方の状況では実家の同居の方、両親に話し合うしか術はないですね。もし、実家が嫌で一人暮らしを始めた、自立したいのであればまたご相談ください。その時は力になれると思いますので」
と言われました。それから数年後、体調も良くなり実家を離れ、自立したくて新しく勤務する会社からアパートを借りて仕事頑張ってる中、体調を崩し会社の信頼を失ってしまい急遽ア...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験があります。兄の後見人になり、銀行とかの手続きが終わったので、市役所(支所)で書類の送付先を変更したいと、たまたま受付の所にいた若い女性にいうと「そんなことは出来ません。お兄さんの住所を貴方の住所に変更して下さい」だと。(私は遠隔地に住んでいる)「兄はこの市の施設で介護を受けているのにそれはおかしいやろう」とちょっとエキサイトして大きな声で気色ばんでみたら、奥の方から年配の女性(多分支所長クラス)の人がでてきて「少し会議室でお待ち下さい。担当者を順番にこさせますから」だって。
つまり最初に、「どことどこの窓口で手続をして下さい」で済んでいたはず。

Q固定資産税の脱税方法を思いつきました!採点してください! まず土地の価値がなくて市役所にも無償でも引

固定資産税の脱税方法を思いつきました!採点してください!

まず土地の価値がなくて市役所にも無償でも引き取ってくれなくて困っている人の土地を無料で引き受ける無料廃品回収車の不動産版のチラシを全国に撒きます。

で、土地活用が出来ていないのに固定資産税を国に搾取されて困り果てている人から土地を無料で引き取って、名義変更します。司法書士は雇っておくと良いでしょう。

で、そこら辺に転がっているホームレスに名義貸しを依頼して、その土地の名義人をホームレスにします。

で、ホームレスに年間1円で私に貸すという契約書にサインさせたら、固定資産税を払うのはホームレスで、国はホームレスを見つけれない上に、こちらは固定資産税の滞納など知らないが1円で借りれる契約を結んでいるので1円で固定資産税なしで使える。

で、駐車場にして貸す。

天才じゃないですか?

Aベストアンサー

>ホームレスに名義貸しを依頼して、その土地の名義人をホームレスにします…

登記に必要な住民票やマイナンバーなどは手当てできているの?

>ホームレスに年間1円で私に貸すという契約書にサインさせたら…

個人間で相場より極端に安い金額で売買すれば、安く買った分が贈与と解釈され、贈与税が課せられますが、それは払うという前提での計画ですか。
税法では、賃貸料も一種の「売買」と解釈します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4423.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qクレジットカード(マスター)を使う際に、お店側からは一回払いのみとなっています。と言われたのですが、

クレジットカード(マスター)を使う際に、お店側からは一回払いのみとなっています。と言われたのですが、それを後から3回払いなどに変更できるのでしょうか。

Aベストアンサー

出来ます
カード会社にすぐ連絡しましょう

Q海豚は食べてはいけなくて、犬は食っていい道理は?

■韓国の動物愛護団体「日本はイルカの虐殺を即刻中断せよ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000003-cnippou-kr
 ↑
なぜ、日本の動物愛護団体は、「韓国は犬の虐殺を即刻中断せよ!」と言わないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の捕鯨量以上に朝鮮人の「たまたまかかっちゃった」と称する密漁の方が
多いらしいですしね
まぁ動物愛護団体がいうのはいいんじゃないですか
彼らもきっと犬喰いは非難しているでしょう

Qこの写真の場所、廃線らしいのですが場所が分からないので知ってる方いらっしゃったら教えてください! 関

この写真の場所、廃線らしいのですが場所が分からないので知ってる方いらっしゃったら教えてください!
関東ということは分かってます!

Aベストアンサー

東京にある晴海橋梁ではないでしょうか。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/tokai/tokai15.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%B4%E6%B5%B7%E6%A9%8B%E6%A2%81

Q【転職】月給制について

こんにちは。
この度、40歳にして人生で始めて転職を考えており、先日某企業と面接があり、給与の話になりました。私はこれまでずっと年俸制の企業に勤めてきまして12分割で毎月定額で支払いされておりましたが、今回面接した企業は月給制で、年収を16分割で12ヶ月+ボーナス4ヶ月(ここまでが基本年収)、さらに業績次第で+年度末賞与ということでした。これまでは年俸制でしたのでボーナスはなく、その分も含めて月給に反映されておりましたが、月給制の企業で年収ベースは前職と同額ということは、ボーナス4ヶ月分が引かれることで、月々の収入としては減額になるということになりますよね?それって仕方のないことですか?毎月の収入を減らしたくないと考えた場合、年収としては上げてもらう交渉をしなければならないということでしょうか?また、ボーナスはそれこそ業績次第で変動があるものという認識なのですが、ボーナス4ヶ月分を年収に含まれてしまうと、これまでよりも年収として下がる歳もあるかもしれないということですよね?

これまでずっと年俸制の企業に勤めてきたため、月給制の感覚がつかめずに困っています。なんだか質問をしていて当たり前のことを聞いているような気がして仕方ありませんが、毎月の収入が減ってしまうことがちょっと気になって質問させて頂きました。ちなみに、今回の企業は怪しい企業ではなく、誰もが知っている有名企業の子会社です。ご教授のほど、宜しくお願い致します。

こんにちは。
この度、40歳にして人生で始めて転職を考えており、先日某企業と面接があり、給与の話になりました。私はこれまでずっと年俸制の企業に勤めてきまして12分割で毎月定額で支払いされておりましたが、今回面接した企業は月給制で、年収を16分割で12ヶ月+ボーナス4ヶ月(ここまでが基本年収)、さらに業績次第で+年度末賞与ということでした。これまでは年俸制でしたのでボーナスはなく、その分も含めて月給に反映されておりましたが、月給制の企業で年収ベースは前職と同額ということは、ボーナス4ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

>月々の収入としては減額になるということになりますよね?それって仕方のないことですか?
はい。
よくあるパターンです。
その会社がそのシステムを採用しているのなら仕方のないことです。

>毎月の収入を減らしたくないと考えた場合、年収としては上げてもらう交渉をしなければならないということでしょうか?
それも良いでしょう。
しかし16分割ではなく、12分割でお願いしたいの方が交渉難易度は低いでしょう。

>ボーナスはそれこそ業績次第で変動があるものという認識なのですが、ボーナス4ヶ月分を年収に含まれてしまうと、これまでよりも年収として下がる歳もあるかもしれないということですよね?
業績次第で支給される分は、あなたの書かれた文章を読む限りでは、16分割した金額とは別に支給されるはずです。
16分割した4ヶ月分は、業績がどうであれ支給されることになるはずです。
実質的な年俸制です。

ただ一つ言えることは、ボーナス無しの年収500万円と、ボーナス有りの年収500万円では、ボーナス無しの方が手取りの実質は多いということ。
これは算定期間の問題なんです。
要するに、「賞与算定期間開始日に入社して、賞与支給日翌日に辞める」ということをしなければ採取t系には損だってことです。

したがって、16分割ではなくて12分割にして欲しいと交渉すべきです。
給与アップはあなたの能力と年収を比較して、しかるべきだと思えばすれば良いでしょう。

>月々の収入としては減額になるということになりますよね?それって仕方のないことですか?
はい。
よくあるパターンです。
その会社がそのシステムを採用しているのなら仕方のないことです。

>毎月の収入を減らしたくないと考えた場合、年収としては上げてもらう交渉をしなければならないということでしょうか?
それも良いでしょう。
しかし16分割ではなく、12分割でお願いしたいの方が交渉難易度は低いでしょう。

>ボーナスはそれこそ業績次第で変動があるものという認識なのですが、ボーナス4ヶ月分を年...続きを読む

Q市役所

今日は、大阪府堺市の、厚生年金課に、行って来ました。予約してますかと言われました、こんなのありですか。

Aベストアンサー

年金事務所なら 順番待ちを少なくするため予約制をとっている。
もちろん フリーで行ってもも受け付けてくれるけど 待ち時間が多い。
単に 確認のために聞いたんだろう


人気Q&Aランキング