アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学です。このグラフの概形の書き方教えたください。

「数学です。このグラフの概形の書き方教えた」の質問画像

A 回答 (3件)

設問の内容をグラフで表すだけなら下の図。


赤がx²+4y²=1(0<x,0<y)
青が接線
水色が3角形

Sのグラフなら、接点P(x,{√(1-x²)}/2)を通る接線を求めて3角形の面積式を計算してグラフにする。
ここは自分でやる。
「数学です。このグラフの概形の書き方教えた」の回答画像3
    • good
    • 0

とりあえず…中心の座標が(0,0)の縦につぶれた楕円だろ。

それ。

円の式は
 x²+y²=r

その質問は
 「r」が1。
 「y」は4倍しないとならない。
そんな数式が与えられている。

・・・
前の質問者さんは気にしているようだけど、設問にある範囲は自分で判断するんだよね。
    • good
    • 0

肝心なmの説明部分が隠れている。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!