一回も披露したことのない豆知識

企業年金と厚生年金は独立して運用していると思っていたのですが、厚生年金がわから補てんされているので、厚生年金額が大幅な減額をするらしい?と説明を受けて困惑しています。本当なのでしょうか?
教えてください。!お願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • 社会保険事務所によると基金がわから支給がある場合そのぶんを厚生年金から支給されたものとして総計から引かれているとのこと
    やはり漠然として余計わからなくなります。説明があまりうまくなってなくてすみません。頭がこんがらがる一方です。
    良きアドバイスをよろしくお願い致します。

      補足日時:2017/09/23 10:26

A 回答 (3件)

それは具体的にどうなるかは、加入していた


年金基金に訊いた方がよいです。

その企業年金は厚生年金基金を利用して
いた企業年金だった想定されます。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

簡単に言うと、厚生年金の保険料の一部と
プラスした掛金を使って厚生年金とは、
別に年金運用したと想定されます。

しかし、その企業年金部分の運用がどこでも
うまくいっていないことが、昨今取沙汰され
ているのです。

そのため、厚生年金基金(企業年金側)が
不採算のために、代行返上、解散すると
いった組織があり、それがあなたの会社
にも該当するということだと思います。

代行部分を厚生年金に返上する場合、
厚生年金自体は企業年金は元々なかった
のと同じように支給されるはず(?)です。

また、プラスした部分は確定拠出年金
などに移換される場合もあります。

厚生年金基金が解散となる場合、
返上の場合と同様、代行部分が返上され
ますが、プラス部分はなくなる、または
一時金が支給されるといった可能性が
高いです。

加入していた組織がどういう組織で
どうなったのかをまず把握することです。

いずれにしても厚生年金自体への影響は
とても小さいはずです。
問題は企業年金部分が支給されるか
されないかといったところでしょう。

>厚生年金額が大幅な減額をするらしい?
ということは、ないと思います。

職場でのデマに惑わされず、
正しい情報を得るには、加入していた
年金基金に訊くのがよいと思います。
職場に年金基金の冊子などが配布されて
いる場合もありますので、そこから
前提知識を得て、実際に問い合わせる
のがよいと思います。

いかがでしょうか?

参考
https://allabout.co.jp/gm/gc/468772/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 11:19

〇〇厚生年金基金と言われるような大手企業における企業年金運営母体が厚生年金運用も代行しているような場合に、従来構成員に約束していた高い運用利回りが果たせなくなって大幅減額というのはあり得る話です。

ですが多くの運営母体は既にこのような運用ができなくて厚生年金の運用代行を国に返還しているところが大半(このような場合には組織名を「〇〇厚生年金基金」→「〇〇企業年金基金」のように変更しているケースが多い)ですから、ご質問の内容に当てはまるのかは不明です。ただし少なくとも「厚生年金がわから補てん」というのはあり得ない話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とかもう一度トライして見ます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/09/20 09:46

厚生年金基金のことですかね。



https://allabout.co.jp/gm/gc/13422/

代行部分の運用に失敗すると、年金が減ることがあるみたいですね。去年か一昨年ニュースでよくやってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す