アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話しかけているんだから、口を出さないでっていう話の意味がわかる?
話しかけているって話終わっていないという意味ですか

A 回答 (4件)

あなたに、話しかけていたのなら、まだ、話しかけている(途中)だから、


あなたが、答えるのは、もう少し待ってね。と、言いたかったのかな。ご参考まで。
    • good
    • 1

相手が話している途中でまだ終わっていないのに、話しを始めるのは日本人の特徴らしいですよ。



面白い話しをしている途中で、まだオチを言っていないのに「なにそれおもしろーい」とか言われるとイラッとくるでしょう。

しっかり最後まで話しを聞き、相手に気持ちよく話しをさせる事をできる人が聞き上手です。
    • good
    • 0

かける、は紛らわしいですね。

この語の解釈が2つあるからです。
1つは、こちらから積極的に「言葉をかける」「話しかける」場合ですが、もう1つは以下の32の場合です。

https://kotobank.jp/word/%E6%8E%9B%E3%81%91%E3%8 …

ご質問の場合は、この後者で、話が途中である、話が終わっていないという意味になります。他の用例は「今食べかけているから終わるまで待って」とか「書きかけの日記」などです。
    • good
    • 0

>かけている


「かける」、・・・・し始める、という意味にもつかわれます。
声かけ、なんて言葉来た事ありませんか?、声をかける、とか呼びかける、とか。
この場合は、話をしている最中(声かけの場合とほぼ同じ意味)、とすでに話を始めている(し始めていると同じ意味)、の両方の解釈が可能です。
いずれにしても、終わっていない、という否定語表現より、話かけ、話の最中・・・・だから、という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!