プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就業時間について


私の務めている工場では就業開始時間の5分から10分前には機械が動いて作業が始まってしまっています。
開始時間は明確に決まってますが5分前や10分前に始めるのは当たり前みたいな風潮が根付いていて、従業員も早ければ1時間近く前に会社に来て30分前くらいには作業場に入っています。
着替えたり手洗いしたりと準備があるので少し早めに出勤する必要はありますが、それでもタイムカードは開始時間の30分前からでないとダメですし、そこまで早く作業場に入っても準備する当番の人もいるので特にする事もありません。
早く来れば確かに落ち着いて支度は出来ますが、そこまで早く来る必要性を感じません。
私自身は開始時間の20分前に会社に来て10分から15分前に作業場入りしていますが、当然遅刻ではないですが周りに遅いと思われてはいます。
別に早く入ることを強要されているわけではありませんが、長年の暗黙のルールに疑問を感じます。早く来てもその分のお金が貰える事はありません。
5分前10分前に作業開始する必要もないと言えばないです。
この何でも早め早めにしようとする暗黙のルールをどう思いますか?
法律的にもどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早く来ている人達はタイムカードが押せる時間になるまで時間を潰しているだけで仕事をしているわけではありません。
    早く作業場入りしても作業開始時間まで大した仕事もしてないで話してたりすることがほとんどです。
    会社側からはあまり早く来すぎないように注意が出てます。

      補足日時:2017/09/22 12:08

A 回答 (4件)

>タイムカードは開始時間の30分前


>早く来てもその分のお金が貰える事はありません
これが問題です。この時間は残業時間ですので
超過勤務手当が払われるはずの時間です。
ちゃんともらいましょう。もらう権利のある時間ですよ。

>何でも早め早めにしようとする暗黙のルールをどう思いますか?
仕事上、必要なことはやればいいだけです。
ただそれを無給でやるのはダメです。会社が罰せられます。
暗黙とかそういうのは関係ありません。ダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

就業時間前も残業になるのですね
いつも当たり前にされている事だったので恥ずかしながら知りませんでした(汗)

お礼日時:2017/09/22 11:58

着替えたり手洗いしたりと準備があるので


少し早めに出勤する必要はありますが
   ↑
着替える時間は就業時間に含まれます。
だから、8時に始まるのなら、8時にタイムカードを
押して、それから着替えて構いません。



この何でも早め早めにしようとする暗黙のルールをどう思いますか?
法律的にもどうなんでしょうか?
   ↑
労働契約では、こうした習慣は重視され
暗黙であっても強要と同じに扱われることが
あります。
また、就業時間は1分単位で請求可能です。
従って、労基法違反の可能性大です。

しかしです。
こういうことで会社とトラブルのはお勧めしません。
トラブった人のほとんどは二年以内に辞めています。

労基法違反を追及するのは可能ですが、やめる覚悟が
要求されます。
やめるつもりが無いのなら、まあ死んだふりして
仕事をすることをお勧めします。

不合理ですが、これが現実です。
    • good
    • 0

> 早く入ることを強要されているわけではありませんが、長年の暗黙のルールに


これは法律云々と言ってみても始まらないでしょう、無理。
   
> 周りに遅いと思われてはいます
でもお咎めはないのでしょう。
だったら、いいのではないですか?
   
日本には「郷に入れば郷に従え」という言葉もあります。
「給料が出るわけではない」と反発するのは簡単です。
ただそのような考えを持っていると、会社の仕事も嫌になってきます。
   
あなたはあと5分早く出勤することで、何か不都合はありますか?
長く勤めたいのであれば、そして会社の中で周りから浮かないためには、ほんの少し早く家を出る方がいいのではないかと、私は思います。
    • good
    • 0

以前、会議があるから月曜だけ10分早く出社しろ、という会社に就業規則外の時間に出勤を命ずるなら時間外手当を払え、払わないなら会議を就業時間から始めろ、と訴えたところ、クビになった人がいました。

上場企業でこれなので、匿名で労働基準監督署に通報が賢いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たった10分のことで……怖い話ですね(汗)

お礼日時:2017/09/22 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!