アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 社会人として非常識になってしまうのでしょうか。
ただこれは、転勤を拒否するためではありません。 
 私は現在在職中に転職活動を行っております。内
定はありませんが、もしいただけた場合、即日辞意を伝え、転職するつもりです。しかし定期異動の時期であり、もしも転勤後すぐに内定がでて、新しい部署に着任したばかりで辞表を出すような状況になるよりは、とも考えています。 
 上記のような状況においてはどのような手段が最良といえるのでしょうか。よろしくご指導お願いいたします。

A 回答 (4件)

悩ましい状況ですね。



新旧の職場のこと、自分のことなどを考えると、何が常識で何が正しいとは簡単に言い切れないと思います。

ということで、私なら・・・ということでお話しします。

内定をいただけるまで、転職のことは誰にも言いません。
転勤になるなら、それに従います。

内定が出た際、新しい職場の上司に「以前から転職を考えており、この職場に問題があったわけではない」ということを伝えて辞表を出します。

転職する以上、どんな状況でも今の職場に「辞める」ということを伝える時がくるのですから、それなりに迷惑をかけてしまうことは避けられないでしょう。
できる限り「この職場が悪いのではない」という思いを伝えるしかないように思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「以前から転職 を考えており、この職場に問題があったわけではな い」
 
 この言葉を用いれば円滑な退社になる気がします。何も決まっていない現段階ですので、事が決まるまでは従うことに致します。

お礼日時:2004/09/10 14:15

内定がでてから自分のことだけ考えて転職すべきです。



私も転職したことあるけど、大抵、迷惑かからない時期に内定のでることがおおかったけど
中には、今あんたがいなくなるとすっげぇ最悪っていう時にあえていきなりいなくなるっていうやり方のヒトもいます。

ここで、やめると迷惑のかかるヒトということになり、
次の会社での待遇がよくなる可能性があります。
思いやりなど不必要です。

このひとはこんど結婚式だと思えば、女であればエステにいく暇がないほど忙殺するのもよし

このひと用事があるなとおもっても譲り合わずに、仕事を押し付けるのを繰り返し、退社を迫るのもよし

私が今までにされてきたことを考慮すると、同じことしかしようとは思いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 確かに周りのことを考えて自分が損をする、というのは愚かしい行為ですね。そこまでお人よしとは思ってなかったけれど、知らず知らずの内にそうなってしまっていたのかもしれません。

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 14:20

昇進をのぞまない、復職しない、そんなつもりだったら転勤を拒否しつづければ良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 昇進、復職は望みませんが、転勤拒否をすれば、会社にとどまることはできない、という風潮がありまして、受け入れるか辞職するかという選択肢になってしまっているのが現状なのです。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 14:26

>転勤の内示が伝えられた時に退職の意思を伝えるというのは、



→これはタイミングの問題なので、私は特に非常識だとも思いませんが。

>私は現在在職中に転職活動を行っております。内定はありませんが、

→内定が出るまでは転勤になろうが、降格になろうが今の職場に留まるべきです。

>しかし定期異動の時期であり、もしも転勤後すぐに内定がでて、新しい部署に着任したばかりで辞表を出すような状況になるよりは、とも考えています。

→この意味がはっきりしないのですが、すでにkankisen40さんは転勤の内示を受けているのですか?転勤の話が仮定の話であれば、正式に決まってから考え、転職先の内定を取る事に全力を注ぐべきだと思います。

会社に迷惑をかけたくないというお気持ちはご立派ですが、最終的に自分が転職したいのならば、新しい部署に着任したばかりで辞表を出すのもやむを得ないと思います。
こればっかりは自分でコントロールできませんから。

ただ、ご自身が今の会社での人間関係に満足されていて、あまり迷惑をかけたくないとお考えの場合や、転職後も
今の会社と関係を続けていくつもりであれば、例えば内々に上司に話をして、退職を前提に社内異動の対象から外してもらう等の対策を取ったほうがよいのではないでしょうか。会社の人事もむざむざ辞める人間にお金はかけないでしょうから、そのくらいはしてくれると思います。

もし、前述の理由に該当しないのならば、ご自身の再就職が決定した段階での辞表提出で良いのではないですか?

私も3回ほど転職しましたが、自分の代わりがいないと思っているのは案外自分だけだったりしますよ。

ご自身の再就職を最優先にすべきです。
内定取れるといいですね。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分の代わりがいないと思っているのは案外自分だけだったりしますよ。
 
 これは確かにその通りですね。この言葉によってずいぶん気が楽になりました。やはりお言葉通り、自分自身を最優先いたします。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています