プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで使っていたデスクトップPCのDVDドライブが壊れたので交換したいのですが、
購入が必要なケーブルが分かりません。
・故障したDVDドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-117 ATA Device
・交換したいDVDドライブ:ASUSTek Windows10対応 M-DISC対応 最大24倍速書込 SATA接続 DVD/CDライティングソフト付き DRW-24D5MT

尚、デスクトップPCの構成は、
・OS:Win7 64bit
・MB:GIGABYTE GA-G41M-ES2L
・HDD:WDC WD5000AAKS-00V1A0 ATA Device
です。

希望は、AmazonとかでDVDドライブと必要なケーブルを一緒に購入したいです。
調べたら、このDVDドライブはIDE接続が出来ない?ので、シリアルATAケーブルが必要?という
ことらしいのですが、さっぱり分かりません。

出来れば、お勧めの購入が必要なケーブルの型番と購入先が知りたいです。

お詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

AmazonでSATAケーブルと


検索すれば出てきます。
現行のDVDドライブ(ASUS)ならSATAケーブルを買えばいいですね。
ただ、長さを注意してください。
短いと届かないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:08

今もこんなケーブルを使っていませんか。

MBに付属していませんか。そうならケーブルは不要です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071X6BKC2/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:08

No.2です。


HDDで使っているケーブルと同じものです。
持ってないならNo.2で紹介したものを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:08

>調べたら、このDVDドライブはIDE接続が出来ない?ので、シリアルATAケーブルが必要



正解です。
SATAケーブルを家電量販店等で購入してください。
出来れば、SATA3対応で、50cmくらいの長さがあればよいかと思います。⇒ケーブル形状は、No2さんの回答内のURLを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:08

GA-G41M-ES2Lには、SATA 3Gb/s(SATA II規格)のポートは4つ付いているようです。


WD5000AAKS-00V1A0で1ポート使っているので、残り3ポート。
DRW-24D5MTの接続も問題無し。

恐らく、SATAの電源ケーブルは、電源に予備の端子があるのではないかと思います。
中を確認してみて下さい。
HDに接続しているのと同じ形状です。
(幅が広いのが電源、狭いのが信号)
備の端子が無い場合は、「ペリフェラル 4ピン <-> SATAの電源の変換ケーブル」が必要になります。

参考:(ペリフェラル 4ピン <-> SATAの電源の変換ケーブル(amazon))

変換名人 ペリフェラル(大4ピン) → SATA電源(15ピン・ロック付)×2分岐ケーブル 4P-SPR/2 :
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%9 …

オウルテック 電源変換分岐ケーブル30cm OWL-CBPU012:
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%8 …

残るは信号のSATAケーブルです。
これも、マザーボードにHD用、光学ドライブ用に2本付属している場合があるので、箱等を確認してみて下さい。

なければ、以下のような商品を用意して下さい。
(SATAの信号ケーブルは下位互換のようで、SATA3のケーブルはSATA2、1でも使えるようです)

参考:(SATAの信号ケーブル(amazon))

Inateck SSD/ SATA3 内蔵ハードディスク用ケーブルセット 高速 6Gbps(1x4 Pin-デュアル 15 Pin SATA電源ケーブル;1x15 Pin- デュアル15 Pin SATA 電源ケーブル;1xSATAデータ転送用ケーブル【ストレート型】;1xSATAデータ転送用ケーブル【下L型】)4本セット ST1003 :
https://www.amazon.co.jp/Inateck-SATA3-%E5%86%85 …
(電源変換、電源延長、信号I型、信号L型のセット品(お得かも?))

ELUTENG SATA ケーブル L型 50cm 3点セット シリアルATA3ケーブル 抜け落ち防止 ラッチ 2.5 / 3.5インチ 内蔵ハードディスク / 光学ドライブ 等に最適 SATA3 / SATA2 コネクタ シリアルケーブル HDD SSD S-ATA III データ コード :
https://www.amazon.co.jp/ELUTENG-%E3%82%B7%E3%83 …

Cable Matters(3本セット)シリアルATA3ケーブル ストレート型 6.0 Gbps対応 Sata3 ケーブル - 18インチ :
https://www.amazon.co.jp/Cable-Matters%EF%BC%883 …
    • good
    • 0

ちょっと他の回答と違うので、確認ですが


現状のドライブはIDE接続ですよね、だとしたらパソコン側はIDEコネクタになっていると思うので
新規に購入したドライブがSATA接続
ならば、新規購入のドライブにSATA・IDE変換アダプタを付ければいいです、取り付けスペースがあればケーブルじゃなくて一体型のがいいです。
こんな感じの
https://www.monotaro.com/p/7605/8893/?gclid=EAIa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:07

SATAケーブルなら、理論的にどれでも使えますから、お好きなケーブルを買って下さい。


http://amzn.asia/2pgl9VU
http://amzn.asia/fomHu6a
http://amzn.asia/6k0qC5w
http://amzn.asia/8kcBiKI

面倒だから、Amazon.co.jpをあげただけで、他にヨドバシカメラなどでも取り扱っていますし、PCパーツの取扱店なら販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:07

GIGABYTE GA-G41M-ES2L は下記です。


http://www.gigabyte.jp/Motherboard/GA-G41M-ES2L- …

ここに、ストレージのインターフェースとして下記があります。IDE コネクタが 1 つで 2 つの IDE ドライブが接続可能、SATA のチャンネルが 4 つあるようです。
1. 1 x IDE connector supporting ATA-100/66/33 and up to 2 IDE devices
2. 4 x SATA 3Gb/s connectors supporting up to 4 SATA 3Gb/s devices

HDD は WDC WD5000AAKS-00V1A0 ATA Device で Serial ATA300 ですね。光学ドライブは、故障したのが PIONEER DVD-RW DVR-117 ATA Device で、これは IDE ですね。これを ASUS DRW-24D5MT SATA に交換したので、接続先がマザーボードの IDE のフラットコネクタから、SATA チャンネルに変更する必要があります。

ANo.6 さんの変換アダプタを使う方式でも恐らく可能ですが、相性等のリスクがあるので、ここは単純に SATA 側に接続を換えた方が問題が少ないです。これで、邪魔なフラットケーブルとはおさらばできます(笑)。

SATA ケーブル:
http://amazon.co.jp/dp/B00475S16Y ← ¥627 サンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m

電源ケーブル:
http://amazon.co.jp/dp/B00009YFTI ← ¥349 スターテック.com ペリフェラル電源-SATA電源変換ケーブル

SATA ケーブルは、マザーボードの空いているチャンネルから ASUS DRW-24D5MT(下Lを選んでいます) に接続し、電源ケーブルは既存のケーブルを中継してドライブに接続します。これで、大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。
すみませんでした。
やっと、交換できました。
SATAケーブルはマザーボードに、電源ケーブルはPCケース附属電源配線に、それぞれ有り、DVDマルチドライブの交換だけですみました。

お礼日時:2019/01/26 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!