アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒癖の悪い人の対処法を教えて下さい。
普段は仕事も出来て、行動的な同僚です。
量にもよりますが、お酒が入ると、とても知人には見せられない程人格が変わります。
所構わず大声で愚痴&悪口を酷い口調で言い出しました。私一人しかおらず、抑えようにも難しくて同僚の大声で話していることに「そうだね」とボソボソ共感することを続けていました。こんな経験はなく、正直怖かったです。ほったらかしておく訳にもいかず、迎えが来るまでフラフラしているのを支えてあげることしかできませんでした。
酔っ払っている同僚は私の悩み事を大声で言い出して、知人に聞かれているかと思うと不安です。
本人は酒癖が悪いことは自覚しているようで、「今回はストレスが酷いから飲み会は参加しない」と断ることもあります。
同僚との付き合いも含め、また同じ事があったときはどう対処したらよいでしょうか。

A 回答 (5件)

病気なんですよ。

放っておくと、段々酷くなります。ですが、貴方1人では、どうにもなりませんしね。貴方の側の人間として言うならば、少し離れて見守るべきでしょうね。お酒の席では、その同僚と2人にならない事くらいでしょうかね。
その方は、普段 ストレスをためこみ、はけ口が無いのでしょうネ。もし、仲の良い同僚であるならば、お酒以外のストレスを発散出来る場所に引っ張り出すのも、1つなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本人に「あの日はフラフラして心配だったよ〜」と、怒鳴ったりしてたことは言わずにいました。
ですが、「あれはいつものことだから」と笑って言われました。あのときの話をしても、覚えているようでした。
私だと別に迷惑をかけないでしょと思われていたのか…。本性が見れたような気がします。
どちらにせよ、一線離れようと思います。

お礼日時:2017/09/30 22:19

呑ませない事に限ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

気の強い人なんで、一人では無く複数で何とかしようと思います。
酷い日は、飲み会の帰りにコンビニに寄ってお酒買って飲みながら帰って騒ぎ出したこともあったので…。
一人で止める勇気と自信がありません。

お礼日時:2017/09/27 14:00

だいたい酒癖が悪い人は


仕事もできて普段はおとなしいですね

そのぶん、お酒がはいると
豹変するようです

私の酒癖のわるい友人なんかは
お店で勘定は払わねえと言い出して
私が出そうとすると出すなの一点張りで
今晩は、警察に泊まるぞー何て言いだして大変でした

もちろん、おまわりも出頭
私が勘定を払って収まりました

一緒に飲みに行く人がいないので
いつも私が誘われます

まわりからも
きのうはどうだったと
いろいろ聞かれます

しかし
人の悪口は言わない人ですから
飲めるんですね

酒癖の悪い奴とは
何かと理由を作って絶対に行きません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

普段の仕事ぶりを見ている分、あの豹変ぶりには驚きました。
過去に酔っ払ってやらかした事を笑い話で聞いたことはあったのですが、実際に見ると怖かったです。

社内では、私以外酒癖が悪い所を見た人はいないと思います。

あの時は抑えるのも本当辛かったので、二人で行くのはやめます。

お礼日時:2017/09/24 08:23

あなたは同僚で 家族でも 奥さんでもありません。



酒癖の悪い人は 自覚がないので 『断酒会』や『薬療法』をお勧めします。

決定は 本人がすべきです。

楽しいお酒の席なら良いですが そうではないなら

今後は 付き合わないことです。

同じような場面に直面したら 救急車を呼んでください。

点滴でアルコールを抜き 正気に戻してから 親族に連絡すべきです。

それも、あなたのすべきことではありません。

人はそれぞれ蒔いたものを刈り取る責任があるものです。

人の優しさに漬け込んで 問題を大きくすべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

普段は優しくて、仕事も教えてくれたりと、しっかり者ですが、会社とプライベートは違いますよね…。

お礼日時:2017/09/24 00:47

二人ではいかない様にしましょう。

複数で参加に限ります。本人が望むなら、酔った時の撮影画像を見せて、治してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

始めは友人数名と飲んでいたのですが、帰り道が途中まで同じで一緒に帰りました。

写メを撮ったりしていたのですが、だんだん酔いが回ってきたのか酷くなりました。
最後まで二人でいない方がいいですね…。

お礼日時:2017/09/24 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!