プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に考えたら1km^2=1,000m^2だと思うんですけど
読み方に関しても2km^2なら ” に へいほう きろ めーとる ”というならば2km^2=2,000,000m^2になってしまう
この誤解を回避するには表記を (1km)^2にすべきだし読み方も数字の前に”平方”をもってくるべきだと思うんですがどう思いますか

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    まあ面積をわかりやすく表記するには一片の長さで書いた方が確かにわかりやすいですけど油断してるとアレ??!?ってなるんですよねぇ
    たぶん理科系に進んだ人からすれば 2²k²m² って書けよって思いません?

      補足日時:2017/09/24 09:09

A 回答 (7件)

1km^2 を m^2 の 1k(1000) と間違えそうだ、ということですよね。


それなら間違えません。
なぜなら、 km^2 は k(m^2) ではなく (km)^2 と解釈する、というルールがあるからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0% …
> 接頭辞は常に累乗に優先する。例えば “km2” は「平方キロメートル」であって「キロ平方メートル」ではない。

http://www.dainippon-tosho.co.jp/unit/si_prefix. …
> 接頭語は累乗より優先して作用します。
    • good
    • 0

どうやら話を理解していなかったようで失礼しました



はっきり言っておきましょう
そういう考え方をする人は理系にはいません
私も理系ですし周りの人間にもそういう考え方をする人はいませんでした
    • good
    • 0

>この誤解を回避するには


誤解なぞ、誰もしませんぞな、モシ。

>話の分からないやつだな
>そんなこと百も承知じゃボケ
ってなことは、この質問は、少し茶化しただけぞな、モシ。

>一片の長さで書いた方が確かにわかりやすいですけど油断してるとアレ??
面積を表現するのは、何も長方形の物ばかりではないぞな、モシ。
円形の池だってあるぞな、これは「一片の長さで」では書け無いぞな、モシ。

「1 キロメートル シホウ」 という言い方があるぞな、モシ。
これを「1ヘイホウ キロ メートル」と間違うのは理解力の不足ぞな、モシ。
    • good
    • 0

>理科系に進んだ人からすれば 2²k²m² って書けよって思いません?



思わんな。小学生からやり直せ。
    • good
    • 0

私もそういう誤解をしたことはありますが、


誰からも誤解されないような完全な表記法というものは無いので仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬あれ?ってなっちゃいますよね

お礼日時:2017/09/24 09:04

1km^2は1km×1kmの図形の面積を表しています


1m^2は1m×1mです
1km=1000mということは分かっていますよね
だとすれば縦1m、横1km=1000mの場合の面積が1000m^2となることは分かるはずです
ですから縦も1km=1000mであれば1000×1000で1000000m^2でなければならないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の分からないやつだな
そんなこと百も承知じゃボケ

お礼日時:2017/09/24 09:01

>普通に考えたら1km^2=1,000m^2だと思うんですけど



普通の考え方ではありません。


>2km^2=2,000,000m^2になってしまう

間違っていません。


>読み方も数字の前に”平方”をもってくるべきだと思う

全く意味がわかりません。
自分の理解力が足りないのを、他人に押しつけないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは文系wwww

お礼日時:2017/09/24 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!