アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、事前の話も何もなく突然、養育費減額請求の調停申し立てをしたと元主人の代理人から受任通知が来ました。

以下、長文になります。

私には協議離婚した元主人との間には高校1年と大学2年の息子がいます。離婚から半年ほど経ちました。25年間の結婚生活でした。

今は、家族3人毎月私の少ないお給料で高校と大学に通わせて生活しています。特に大学が私学で特殊な学部なため年間170万円ほど授業料が必要です。
長男には夢がありその大学に入学しましたので応援してあげたいです。

協議離婚のための弁護士費用も公正証書を作成する費用も私が払いました。

離婚の理由は元主人の浮気で10年前にも一度浮気して別れたはずの同じ女性と結婚したいからでした。10年前に土下座して謝罪しもう二度と浮気はしないと誓約書も書きました。なのに同じ女性とまたそのような関係になり女性がどうしても結婚したいとのことでした。女性は10年前に元主人との浮気が原因で離婚し2人の子供は元の旦那様が引き取って育てているようです。いわゆる恋愛体質の女性ではないかと思います。10年前の時に女性から私に別れてほしいと電話がありました。
現在主人も女性も50代、私は40代後半です。

1番辛かったのは、離婚成立して10日も経たずに入籍されていたことでした。私は子供たちの戸籍を一刻も早く抜くべく手続き中でしたが間に合いませんでした。一時期でも相手の女性と子供たちを同じ戸籍に入れたくなかったのですが、まさかそんなに急いで入籍されるとは思わず、一晩中泣きました。

悔しさや怒りはたくさんありましたがぐっと我慢しながら、その後私は必死で働き、中学時に不登校だった次男の高校受験を乗り越え、私にはとても高い授業料を払いながら長男を大学に通わせている日々です。

そんな中、慰謝料減額請求申し立ての受任通知が届き、それには、私と子供たちからまでも主人に直接連絡を取るなと書いてあり、給料の差押えをするなら慰謝料を請求すると書いてあります。

弁護士さんの受任通知の文章にはなんの気遣いもなく、理不尽で一方的な文章です。調停が成立か裁判で判決がでるまて5万円引いた養育費は払うとそれ以上は断固として払えませんとも書いてあります。本当に元主人がこんなことをするのか信じられません。新しい奥さんが主人の名前で訴えたのかなと思うのですが、それはありえないのでしょうか。

そう思う理由は、元主人からは1ヵ月前に、新しい奥さんに給料明細を見られて毎日奥さんが養育費のことで気が狂ったようになり喧嘩していると、長くは続かないかもしれないと連絡があったからです。
私が養育費を払ってもらえなくなると困ると言うと新しい奥さんを訴えてもいいし、給料の差押えもしていいよと言っていました。
公正証書で約束された夏ボーナスの増額分も生活が苦しいともらえませんでしたが、それは後々分割してでも払うと言ってくれました。

また、離婚時はずっと住んでいいと言われ元主人の社宅に住んでいましたが、離婚後4ヵ月で年末までに出ていってほしいと言われました。困惑しましたが、現在引っ越し先を探しています。引っ越し費用や賃貸の初期費用もかかります。そんな時に減額請求調停申し立てとは鬼かなと思います。

このままではなんのために公正証書を作ったのか分からないので、給料の差押えをしたいのです。元主人の会社にも事情を話し了解を頂きました。公正証書の養育費の値段は10年前に誓約書にあるまたも裏切って離婚に至った場合の養育費等の記載から2人で決めました。

受任通知には差押えをしたら慰謝料を請求すると書いていますが、本音を言えば、10年前からずっといろいろな精神的苦痛を受けましたし、私が新しい奥さんに慰謝料を請求したいぐらいです。

このような事情ですが、減額請求調停では調停員の方に分かって頂けるでしょうか。

また、減額請求調停申し立てがなされていても、公正証書での給料差押えを執行してもいいのでしょうか。

私は慎ましくでも親子3人で暮らしたいだけです。子供たちを守りたいだけです。

アドバイスを頂けるとありがたいです。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

今日は


お辛いですよね
でも二人のお子さんが頑張っておられるお母さんの姿を見てらっしゃるのできっと素晴らしい大人に成長される事と思います

養育費に関しては中々難しい問題ですよね

わたしのまわりにも離婚されてる方が何人かおりますが養育費を貰ってない、貰えない方も多い様です

まずは余り費用のかからない法テラスにご相談されてどうするかをお決めになるのが良いとおもいます

精神的にキツイ時期だとおもいます
お体だけは気を付けて下さいね

頑張って下さい
必ず幸せ、明るい未来は待ってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。涙が出ました。子どもたちのためにも頑張りたいと思います。
法テラス利用してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 10:09

普通はないと思います。



だって、減額したいから調停し直すのが目的ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

普通はないとはどの点ですか?私の文章が支離滅裂ですみません。

お礼日時:2017/09/24 10:34

>弁護士さんの受任通知の文章にはなんの気遣いもなく、理不尽で一方的な文章です。



そりゃ、その弁護士はあなたの味方ではなく元旦那の味方ですから。
あなたがどう思うかなんて関係ありません。


>公正証書での給料差押えを執行してもいいのでしょうか。

できますよ。相手がどう出るかはわかりませんが。
あなただけでは相手の弁護士に勝てるとは思えませんので、早めに弁護士に相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですが、あの文面だからこそ逆に調停をまたずに給料差押えに気持ちが傾きました。
差押えは執行したいと思います。
弁護士さん探してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/09/24 10:37

支離滅裂って…



あんたさ~、自分で「事前の話も何もなく」って書いてるじゃん。
気付いたら?

それともそれ書かないと理解できない痛い人なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前の話し合いが普通はないということですね。すみません。
養育費の減額は最初は話し合いだと思っていたので、普通はいきなり調停なのでしょうか。

失礼しました。

お礼日時:2017/09/24 10:57

そんなに気をもむ必要は無いでしょう。

現在養育費の支払が、約束通りの金額が支払われていないのなら、強制執行手続きを取りましょう。こうすることで相手にプレッシャーを掛けることになります。更に、相手の弁護士のいう慰謝料請求には正当性はありません。気にしなくていい言葉です。単なる脅しです。

調停では、あなたのご家庭の出費が分かる物をキチンと整理して説明できるようにしておきましょう。ご主人の養育費減額請求は正当性が無い。再婚後に於ける実子への責任回避以外なに物でもない、夫婦共謀の身勝手な要求で断じて応じられない。増額を要求しようかと思っていた。と、いうようにいいましょう。考えを整理した上で戦えば心配する必要の無いご相談案件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。丁寧な回答に感謝いたします。なにか心強くなるお答えで少し気が楽になった気がします。
アドバイスもありがとうございます。
出費の詳細など整理して用意しておきたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/09/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!