アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

器械音痴ですいません。
車の中で携帯を充電する時、やはりエンジンがかかっていないと充電はされないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あとどのような仕組みで車で充電が出来るのでしょうか?
    詳しくご存知の方教えて下さい!

A 回答 (2件)

エンジンがかかっていなくても充電は出来ます。

車のスイッチ(キー付きならばキーを回してACCの位置、プッシュ式ならば1度押してACC表示
使う車にもよります)
を入れればエンジンをかけずとも充電できるはずです。
しかしながら、長時間の場合、車のバッテリーが上がってしまいます。

軽、普通車等には12Vのバッテリーが(大型車等は24V)搭載されていますが、
携帯の充電機内にある回路で、携帯の電池にあった電圧に変換して携帯を充電します。

出来るならば、エンジンをかけた状態(ないしは走行中)に充電することをお勧めします。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました!
ありがとうございました(♥ω♥*)

基本的にはそうです。

シガーソケットから充電するときはエンジンがかかっていないと充電できません。

ただ、エンジンをかけるとき、エンジンがかかっていないが、電気類が点いていることがあると思います。
回すタイプのキーであれば、エンジンをかける手前にACCというところがないでしょうか。

その状態だと充電できますが、車のバッテリーから給電されている状態なので、車のバッテリーは減る一方です。
ではなぜ車のバッテリーがなくならないかというと、エンジンがかかっているときはエンジンの力で発電してバッテリーを補っているからです。

車にはボンネットの中にバッテリーが入っていて、色々な機器(カーナビとかヘッドライトとかパワーウインドウとか)につながっています。そのうちの一つがシガーソケットで、シガーソケットはエンジンがかかっているときしか通電しません。

でも、例えばキーレスエントリーとかはエンジンをかける前に、動いていないと車に入れないですよね。
そういうものはエンジンがかかっていなくてもバッテリーから給電されます。
車のバッテリーはそこそこ大容量なので、そういう待機電源ぐらいであれば流しっぱなしでもいいですが、ヘッドライトやエアコンなど大容量の電気を食うものは、エンジンがかかっていない状態で使っているとバッテリーが上がってしまいます。(容量が無くなります。)
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!