プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東工大4類と6類では、具体的にどのような会社に就くのでしょうか。
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

全く違わない。

• 0

東工大とはいかなる関係も無いので,インターネットで得た情報からの印象ですので,ご自身でもインターネット

http://www.titech.ac.jp/education/relationship.h …
とかで確認して欲しいです。印象としては,4類はいわゆる機械工学ですね。経営とかもあるようですが。それに対し6類は建築と土木工学ですね。融合理工学というのがどちらの類からもリンクされていますが,中身は何かわかりません。就職先もネットに情報は無いでしょうか。ただ,就職先というのが大学の学科別になっているとは限らないので,例えばプラント会社には,機械系からも土木系からも就職します。仕事は違いますが。また逆に,同じ6類の建築の就職先と土木の就職先もほとんど違う場合が多いです。同じ会社名であっても中が違うとか。さらに,土木を卒業しても船を作ったり,下水処理場で仕事をしたり,いろいろのようです。オープンキャンパスにでも行ってみたら?
    • 0

理工系ってのは、自分がやりたいと思ったところに進まないと後悔しますよ。

今理系クラスに居るから理系のどこかに進もう、というのはやめた方が良い。その場合は文転を薦めます。
例外はありますが、大筋は、機械系、土建系、でしょうから、こういうことがしたい、と考えている人が、判らないことだとは思えません。

4類は、鳥人間やロボコンを考えると良いでしょう。ロボコンの言い出しっぺはそこの教授。
他には車とか。勿論家電や産業機械など色々あるでしょうけど。
まぁそんな些末なことはどうでも良いです。
本当にそういうことがしたいんですか?
やりたくもないのに成績がそんな感じだからと入ってみても、やっぱり嫌だ、実験実習が特に嫌だ、合わない、となって、結局文系就職となりかねません。
文系就職であれば4類も6類もへったくれもないでしょう。
ただ、制度が変わってなければ、たしか4類も6類も事実上の文転組に行き先があって。
4類なら経営工学と、6類はえーっとなんだっけ、社会何とか、都市何とか、何だっけ、土木系で文系っぽいところがあったはずです。名前が変わっているかもしれませんが。
そこの水が合えば、そういう職業に就くこともあるのかもしれません。
経営工学の方は、どこの企業、ということも無いんでしょう。ある程度絞られるのかもしれませんが、対象は広そう。
6類の文系っぽい学科はよく知りません。
いずれも、普通の文系就職をしてしまえば、専攻はほぼ関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いま僕は高一で、文理選択の時期なのです。つい最近までは文系で一橋経済を志望していたのですが、それ以外に興味のある学部がなく、不安になったので理系にした次第です。
正直ロボットには全く興味無いです。ですが、都市計画や植林事業などには興味があります。ただ、収入の面で心配なのです。。
質問の内容以外にも、僕の心配というか忠言というか、をしてくださりありがとうございました!