アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問3が解説を見てもよくわかりません。詳しい解説してください。

「問3が解説を見てもよくわかりません。詳し」の質問画像

A 回答 (4件)

よくは見えませんが、Aは鉛直上方向に初速度 V0, Bは仰角 θ 方向に初速度 v0 ということでしょうか。

いずれも、働く力は鉛直下向きの重力だけですから、上方向、右方向を「正」、点Pを原点として

物体A
(鉛直方向)
 ・加速度: -g (Ma = -Mg より)   ①
 ・速度 : va = V0 - g*t   ②
 ・変位 : ya = V0*t - (1/2)g*t^2   ③

物体B
(鉛直方向)
 ・加速度: -g (ma = -mg より)   ④
 ・速度 : vby = v0*sinθ - g*t   ⑤
 ・変位 : yb = v0*sinθ*t - (1/2)g*t^2   ⑥
(水平方向)
 ・加速度: 0   ⑦
 ・速度 : vbx = v0*cosθ   ⑧
 ・変位 : xb = v0*cosθ*t - L    ⑨

(問1)打ち上げから着地までの時間?
 ③で、ya = 0 となる t≠0 の時間。

(問2)AとBが衝突する条件?
 ③と⑥が等しくなる t≠0 の t が存在すること。

(問3)Aが最高点でBに衝突する条件?
 ②で va=0 になる時刻と、⑨で xb=0 となる時刻が一致すること。
    • 0

最近、このようなよく見えない写真が添付されるのだけど、スマホからアップしているのだろうね。

スマホで見れば、よく見えるのだろうけど、パソコンではぼやけて見えて、その分、回答が付かないことになる。
このサイトの管理者には、対策を考えてもらいたい。
また、質問者はよく「詳しく解説して」と書き込んでいるが、人様の頭をタダで使って教えを乞う立場なのに、「とても厚かましい」感じがする。
私なら「優しく教えてください」と書かれたら、がんばって「分かり易く、丁寧に、丁寧に」回答するのだけれど・・・。
    • 0

「問3」って、「赤の3」ですか? だったら「不鮮明」な上に、両端が切れています。

問題文をきちんと提示せずに「詳しい解説してください」なんて言われても、無理というものですよ。

鮮明な問題全体と、「問1」「問2」ができているのならその解答、そして「問3」のどこが分からないのかをきちんと書いて質問すべきでしょう。
「問1」「問2」ができているのなら、少なくともA、Bの「軌道」が分かっているはずなので。

なんか、北朝鮮のミサイルと、迎撃ミサイル PAC3 の軌道計算みたいな問題ですね。
    • 0

字が小さくて読めない

• 0