アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説の設定で、明治時代の話を書きたいと思っています。それで、主役の職業などについて、明治の時代背景に詳しい方に聞きたいのですが、
主人公
・裕福な家庭
・職業は決めていませんが、
裕福な家庭は家業を番頭に任せている、
と聞いたので、
趣味の小説書きに没頭していると言う設定
ヒロイン(?)
・職業は女給にしようと思っています…

「痴人の愛」と同じ時代にしたいと思っています
「痴人の愛」が明治の話かは知らないのですが、
上の設定で間違った部分があれば
アドバイスを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 明治の時代背景に小説の設定で…の辺りの文がおかしくなっていました…明治の時代背景に合わせた小説を書きたいと思っています、です…すいません

      補足日時:2017/09/25 17:27

A 回答 (2件)

どうして明治時代なのですか



こういう時代に設定するというのは
何か必要があるのですか

明治時代の風俗、常識、法律
今とは違う日常だったから
現代とは違う人物が出来上がるというのでしたら
面白いのですが
ただ時代が違うだけでしたら
よくわかる現代にした方が
書きやすいのではないですか

いい加減に書くと
読者は怖いですよ

林檎だって
一般の人は知らない時代ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの時代の哀愁のある感じが大好きなんです。別れたら2度と会えない様な感じ…とか…手紙が遠くの人とのコミュニケーションに使われていた、あの時代の風潮が好きです。

お礼日時:2017/09/26 18:27

まずこれを読んでね(自分で検索)。

「坊ちゃんの時代」
 書き方として、ディーンRクーンツ著「ベストセラー小説の書き方」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます…

お礼日時:2017/09/26 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!