アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
先日、空き巣被害に遭い、購入して間もない約40万の婚約指輪、家庭用ゲーム機を盗まれました。
火災保険の請求をしたいのですが、指輪は明記物件としては扱っていませんでした。
私の入っている保険では、30万以上の貴金属等は補償の対象外とあります。また、約款を読みましたが、明記物件への内容は一切書かれておりませんでした。
この場合、明記物件の仕組みそのものがこの保険には付いていないということなのでしょうか?
購入したばかりの指輪の被害額が一切返ってこないというのはとてもショックですので、少しでも保険がおりる方法があったら教えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    私の入っている保険には盗難補償も含まれており、限度額は50万円です。
    配偶者と2人で出掛けた際の犯行で、インターホンに犯人が映っていましたので、配偶者ではないかと。

      補足日時:2017/09/26 07:56

A 回答 (7件)

火災保険の中に(限度額はあるとしても)盗難補償が付いている場合が多いと言われています。

約款をご検討下さい。
「明記物件」でなくても趣旨が大事でしょう。「など」に含まれませんか?
現金の場合その金額を銀行口座から引き下ろした際の通帳の写しが、貴金属は購入した際のレシートが必要です。
もし盗難被害に遭ってしまったら、保険会社に連絡する前に警察へ被害届を出します。
保険会社は払いたくないから黙っている場合もあります。積極的にフォローする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
説明不足な箇所があり、申し訳ありませんでした。
加入しているのはイーネット少額短期保険という賃貸住宅用の総合保険です。
明記物件でなくても補償がおりる可能性があることや、手続きの際に必要な物など、ご親切に教えてくださいましたので、paulrachel様をベストアンサーとしたいと思います。

お礼日時:2017/09/26 19:39

古いタイプの火災保険なら家財の盗難は補償外ですが


いまどきそんな古いタイプに加入しているのは稀です。

総合補償型の火災保険なら家財の盗難は対象になりますが、
30万円以上の宝石・貴金属は明記物件になっており、
契約時に申告が必要です。

でも、最近は多くの保険会社は申告がなくても、30万円
までは補償する会社が多くなっています。

こんなところで加入の保険の種類も記載せずに聞いても
無駄です。
何故保険会社に事故報告して判断を求めないのですか?
    • good
    • 2

火災保険は、火事に対する損害ですから、窃盗被害には何も対応しないのが普通です。



盗難に対する保証に何も入っていないのであれば、諦めるしかありませんよ
    • good
    • 0

家財保険に入っていないと出ません。

    • good
    • 1

火災保険には窃盗までは入っていないような気がします。


なんにでも使える損害保険が付いていることはあります。
保険の契約書をもう一度確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害保険の間違いでした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/26 07:56

指輪を買ったところに問い合わせてください。

返品されているはずです
    • good
    • 0

その犯人は配偶者です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!