アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料について教えてください。

先日NHKの方が来られたのですが、
今日契約して口座を
設定するところまでしないと
いけないと言われました。

うちは名義などは全て主人名義で
しているので私では対応できません。
と言うと、
「奥様(私)に主人の名前を書いて契約してもらう。配偶者であれば大丈夫」
と言われました。
その日はなんとか帰ってもらいましたが、
今ふと考えると、
もし主人名義で勝手に契約して、
私は自分の口座を持っていないので
当然主人名義の銀行からの引き落としに
なると思うのですが、それって
ダメなんではないんでしょうか??
もし仮に主人に訴えられたら
負けますよね??
それでも主人名義で勝手に契約して
いいものなんでしょうか??

A 回答 (4件)

配偶者には日常家事について代理権があります。


よって契約しても問題ないとも言えます。
国有放送の受信料については、妻が夫の同意なしで契約した事案について裁判で争われて判決が出ております。
https://www.westlawjapan.com/case_law/2010/20100 …

家族間で裁判での訴えについては不明です。
家族間って、損害賠償の発生とかも違ってきますよ。
それが不貞行為や離婚の問題になるなら別です。

国営放送の回収委託されたものとしても、玄関先で、帰れと言ったらすぐに帰らなくては、不法侵入になったりしますからね。
    • good
    • 2

主人が「こんな勝手は許さない」と訴えたら 貴女は負ける。

 

詐欺だね。
配偶者だからと本人を偽って 承諾もなしに契約したりすることは許されないよ。
「出来ます 大丈夫です」と言った段階で詐欺だ。
契約の強要を行った強要罪とともに まずは警察に訴えるといい。

でも多分警察は「よくあるんだよねえ NHKでしょ 時々悪質なのがいるんだよ」程度で まず扱わない。
一人で家にいる女性を狙った悪質な強要詐欺だとしても 夜中にドアを叩いて「○○さん 契約は義務ですよ」などと叫んでも 現行犯でないと捕まえない。
捕まえてもせいぜい絞られて終わり。

まあ「合法的ヤクザ」だからね。
公共の名のもとに世間以上の高給を取り 法と権力をかざして嘘を言い弱き者に強い 更に多くの富を自分のものにしようと自分に都合よく法をも変えようと画策する。
本当の公共であれば 富無き者にも情報を伝えるのが使命なのに 彼らは自分の懐を肥やすことに力を注ぐんだ。
    • good
    • 0

>先日NHKの方が来られたのですが



NHKの職員(正社員)は、NHKの建物内にしかいません。

NHKから、集金や新規契約等の業務委託を受けた、会社の社員か個人契約をした、いずれも委託先の社員です。
彼らは、成功報酬制のため非常に迷惑な(横暴と言った方がいいかも)、対応をしてきますので要注意です。

少なくとも、最初から録音はするようにしましょう。
そして、可能であれば録画もしましょう、何か言われても防犯上撮影していますと、言えば問題はありません。

契約はしません、お帰り下さい、と何度か言いましょう。
帰らなければ、刑法第130条の不退去罪が成立しますので、110番通報してもかまいません。

不退去罪については、下記wikipedia のサイトをご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%80 …


また、集金人は多くの嘘をつきますので、あまり信用しないようにされてください。

関係法令等は、放送法第64条なんですが、全文です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

NHK放送受信規約 これはNHKが決めた受信契約になりますが、総務大臣の認可を受けたものですから、NHKが勝手に変更はできません。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html

こちらの中は、契約にあたっての事柄がたくさん書かれています。
例えば、第3条です。
契約書は、集金人に渡すとは書かれていません。
放送受信契約書を放送局(NHKの放送局をいう。以下同じ。)に提出しなければならない。
また第5条には、支払いに関しての記載がありますが、集金人は口座振替かクレジット払いを求めてきます。
この表において「口座・クレジット」とは第6条第3項に定める口座振替またはクレジットカード等継続払をいい、「継続振込等」とは同条同項に定める継続振込または同条第4項に定めるその他の支払方法をいう。
継続払い込みとは、振込書を視聴者宅に郵送し金融機関やコンビニ等での支払いをする方法です。


参考までに、多くの意見の抜粋です
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/nhk …
https://sites.google.com/site/nhkhack/home/kiyaku
https://sites.google.com/site/nhkhack/
http://jushinryo.web.fc2.com/kiyaku3.htm

多くのNHKからの被害者の支援をしている、立花孝志氏の裁判の事例です。
(相談等も無料です。TEL:09033500267)
http://top.tachibanat.com/caaaeeaaa

その他にも多く存在します。
    • good
    • 0

恐らく負けるでしょうね。

。。

しかも「相談しなかった」という事が原因で
家庭崩壊や離婚に繋がったとしてもバイトさんは
「関係無し。」我関せず状態。

というか・・・
契約関係は勝手に印鑑ついたりしちゃダメでしょう。
また、NHKの人=単なるバイトさんなので「1件=○円」
契約状況によってバイト料も上がると思います。

また、今口座を作ってしまったら、
見る見ない、転居先、どこでも引き落としされます。

居留守を使ってでも支払わない。
これがいいんじゃないでしょうかねぇ・・

NHKの受信料は集められて
タクシー代やキャバ嬢の店に
支払われていた過去もありますからね~~

無駄ですよね。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!