dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

炊飯器で炊いて保温しておくと、どうしても黄色くなってしまいます。保温したままで、黄色くならない方法なんかご存知でしたら、是非教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


他の回答にもあるようですが、正直申しまして「絶対に黄色くならない」という方法は無いかと思われます。
しかし、多少なりとも変色のスピードを遅くするという方法はあります。

まず、食事が終わりご飯が余ったら、炊飯器の中で余ったご飯を片側に少し寄せます。つまり端に炊飯器の内釜のそこが見えるようにするわけです。
おちょこに水(お湯)を入れてそのスペースに置いて炊飯器のふたを閉じて保温します。

これだけでご飯が黄色くなりご飯が黄色くなったときの独特の匂いが発生するのを遅くすることが出来ます。

ちょっとわかりにくいですかね?スミマセン・・・
でもぜひ一度試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すぐ解りましたよ。一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 20:25

保温はかなり電力消費が大きい(電気代がかさむ)そうです。



家庭の事情で長時間保温が不可避なら仕方ありませんが、
一度に炊く量を減らすとか、
保温せず、冷めたもの電子レンジで加熱するほうが
賢明だと思います。
    • good
    • 1

うちの家族も御飯の黄ばみや匂いにはうるさくって苦労しました。

ぬかの多いお米はとっても早く黄ばみにおいます。同じ値段のお米でも、店によって違いますから一度米をかえるのが手っ取り早いですね。それとよく研ぐこと。あと、もしステンレスのお鍋をお持ちでしたらそれで炊いてみて下さい。同じお米かと思うぐらい白いです!!沸騰してふたがカタカタ言うまでは強火、その後は10~20分(米の量によって調整)弱火で、30分蒸らせばおいしい御飯の出来上がり!保温したいのでしたら、その後保温してみてください。おそらく黄ばむ時間が3倍ぐらい後になりますよ。ぜったおいお勧めの炊飯方法です!!!
    • good
    • 1

こんにちは。



正直なところ、保温を維持しながら、変色を防ぐのは不可能です。

・保温を優先したいなら変色・美味しさの低下は諦める。

・美味しさを求めるなら、炊き上がったらすぐにラップで包んで、
 余熱が冷めたら冷凍して食べる都度にレンジでチンする。

残念ながら、現時点では これが最良の方法です。

○ 米がうまく炊けない
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=875130

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=875130
    • good
    • 1

こんにちはぁ、私の場合をお話しますね。



私の場合、あまったご飯は一度、別の容器に移し冷蔵庫の中に保存、そして食べるときには電子レンジで”チン”してあたため、食べています。

この方が、保存も、もつし安心。
そのまま保存するよりも美味しく食べられます。
(以前、TVで紹介されていました。)
なお、電子レンジをお持ちでなかったら、ごめんなさい(__)

あと私の場合、できるだけ食べられる量だけご飯をたき、残さないように心がけています。

以上、参考になれれば幸いに思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!