アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はとある会社で派遣社員として働いています。

仕事の内容はとてもやりがいもあり快適なのですが、
飲み会などが多く困っています。

多いといっても、毎月一回、部署のメンバーが必ず参加しなければならないような「会合兼飲み会」や、○○さんの歓迎会などですが、もともと飲み会が好きではない私にとってはちょっと苦痛です。

そもそも、派遣社員なので、そういったものに参加しなくても良いのでは?と思うのですが、部長の力が強く、部長が「全員参加だー!」と言うと誰も逆らえないような感じなのです。
派遣社員の私に対しても、参加するかどうかの伺いも無く、必ず参加するものだと最初から決められているので、断ることもできません。

他の派遣のみなさんは、どうやっているのでしょうか?飲み会などにも参加していますか?
それから、私のように有無を言わさず参加させられる飲み会などでは、残業代は払ってもらえないのでしょうか?

これから秋に向けても、土日のレジャーなどが計画されていて、私にも参加するように言われます。そういうことにはどのように対処していけばよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



普通、派遣社員はこういったシガラミから逃れられるはずなのですが、それは社風なので仕方がないですね。

私も派遣社員で働いておりますが、派遣される前に
「この会社は飲み会が多いみたいです」とか情報を担当の営業マンが教えてくれました。
担当の営業マンに相談してみてはいかがですか?その為に担当がいるわけですし、言いにくいことは担当者から言ってもらうのがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
みなさんがおっしゃるように、多少の辛抱は必要だよな、と反省しました。でも、やっぱり飲み会はつらいので、本当に困ったら担当営業の方に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 09:43

飲み会の参加は自由だとは思いますが、職場によっては「派遣だから参加は自由」という考えはむづかしい場合もありそうですね。



職場によっては「派遣は別モノ」として扱われ、飲み会の誘いがいっさいないというのは勿論、仕事中の扱いも別にしてくる職場もあります。
ですので、質問者さんの職場のような、「(派遣も含めて)みんな仕事をしている仲間!」という意識をもっていただいていることがすごくいいなぁと思います。

ですが、それでも飲み会は苦手という方もいらっしゃいますよね(^_^;)
もし、質問者さんが既婚の方ではれば、家庭の事情等を理由にお断りすることも可能だと思いますよ。
ですが、質問内容を読ませていただいていると、やはり毎回断るのは悪いような気もしますので、二回に一度は行くようにしてはどうでしょうか?
職場環境もいいようですので、つらいかもしれませんが、飲み会も仕事の一つ、と考えて参加することがいいと思いますよ。
ちなみに、飲み会の費用は会社が負担してくださるのですか?
もしそうであれば、私でしたら「ただでおいしいものががいただける!」といい方向に考えて参加してしまいそうです(^_-)

>飲み会の残業代は払ってもらえないのでしょうか?
時間をつけるのは個人の自由ですが、つけることはしない方がいいです。
企業にもよりますが、(派遣だけではなく)残業時間に対してとても厳しく見ていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
厳しいながらも温かいアドバイス、ありがとうございました。
確かに、みんな仲間!という雰囲気が良い時もあるのですが、やっぱり飲み会はちょっとつらいです・・。
でも、がんばって二回に一回程度参加するようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 09:42

自分に合う社風の派遣先に行くしかないですね。


私は昔、飲み会が嫌で、派遣先辞めた経験有ります・・・汗

私は経理派遣スタッフなんで、大抵派遣先には、40代主婦派遣スタッフが、必ずいます。だから飲み会がない&飲み会欠席し易い派遣先ばっかで楽です。

ちなみに、辞めた派遣先は鉄鋼プラント業界でした。
外資建設では、毎月必ず、短期派遣に対しても勉学会やボランティア参加義務が有ったため、とっとと辞めました。
こういう事は、面接時に正直に言え!!って、派遣先に対して激怒感が有ったからです。原因は、仕事が一般事務で暇で、通勤しても意味がなかったからですが。

スキルアップになる場合は、参加してますが。
目的に合わせて派遣先が選べる様になるといいですね。
職場見学に行っただけで、社風見抜ける様に、なるんが一番なんですが。

ビジネスライクな社風派遣先しか、受けない気構えが大事なんでは?今後の参考になれば・・・
所属してる間は、仕事の一部だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
親身なアドバイスをありがとうございました!

私と同じように、飲み会に困っている人がいるんだなー、とわかり、ちょっと安心?しました。
sittorituyakoさんは、飲み会が嫌で辞めてしまったんですか。私もこの先あまりにも続くようなら、辞めることも検討したいと思っています。
でも本当に、派遣先によって様々なんですね。
お互いにがんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 09:38

派遣社員です。



私自身も飲み会は苦手ですね。少人数ならいいのですが、あまり
お酒が好きではないし、大騒ぎで飲むのも・・・という感じなので。

最初の職場では、強制でした。
時には「時間外手当2時間つけていいから」と参加させられたり、
でも当時はそんなにイヤでもなかったかな。無料でしたし、どうせ普段は
残業で仕事している時間帯でしたので・・・
イヤになったのは、次の職場からでしたね。理由はわかりませんが
説教する上司がいたり、変に気をつかって楽しくなくなり、上司が
変わってからはメールで参加のお知らせがきたので、送別会などは
お世話になった社員の時だけ・・・とかにしていました。
会費は派遣は2千円程度でしたが、それでも過ごす時間がイヤで(^^;

強制参加だと難しいですよね。変に断って、せっかく気に入った職場なのに
居づらくなったり・・・
でも、理由はいくらでもつけられるので、内容によっては断ってもいいと
思いますよ。
私は送別会などは「お金がない」という理由は自分の時にされたら
悲しいので、「予定があって変更ができない」と言いますね。
そうすると他の人も都合が悪くて日が変わってしまったりするので
また断るのが大変なのですが(^^;

あとは「母の具合が悪いので、退社後に病院に連れて行くので、しばらく
定時で帰ります」と残業の少ない仕事なら可能ですね。
一人暮らしだと無理ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
親身なアドバイス、ありがとうございました。

そうなんですよね。私も本当に飲み会って苦手で、会社の中でも気のおけない仲間だけならいいのですけど、上司お話を拝聴するような飲み会は、本当に笑顔が張り付いてしまいます・・。

そういう付き合いを減らせるかな、という考えも多少あって派遣を選んだのですが、やはり職場によってなんですね。難しいですが、がんばって断り上手になりたいな、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/28 09:34

私の場合は強制ではなかったので、参加したりしなかったりでした。


前出の通り、あまり頑なに断ってその後の社内の雰囲気などに影響があると困りますから、何か良い言い訳を考えておいた方が良いかもしれませんね。
例えば、飲み会を開催する曜日が週末に集中しているようでしたら「その曜日は習い事をしているので・・・」などと言っておいてはいかがでしょうか?
それでも参加を強要されるようでしたら、やはり派遣元に相談されると良いと思います。
残業代については、いくら強制的でも「業務」ではないので支給されないと思います。(社内で行うのでしたら別でしょうが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
みなさんがおっしゃるように、多少の辛抱は必要だよな、と反省しました。
うまい断り方を、いろいろと考えておこうと思います。それと困ったら派遣元ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 09:29

困った部長さんですね(^^;



私の会社はあまり飲み会がありませんが、ある場合は一応派遣さんにも声を掛けます。でも強制は絶対しません。

派遣といっても人間関係も重要ですからある程度の飲み会に付き合うことは必要だと思います。
「派遣ですから飲み会には参加しません!」とキッパリ言う人もいるかもしれませんが、それをやりすぎると嫌われて仕事がやりづらくなるのでお勧めできません。

私でしたら月に1回なら問題なしだと思うのですが、それも苦痛でしたら2回に1回くらい参加するようにしてみてはどうでしょうか?行く日が予め決まっているなら事前に「○日は用事があるので業務終了後すぐに帰ります」と言っておくと良いでしょう。また有料の飲み会でしたら「派遣で給料が少ないので飲みに行くお金がありません(;_;」と言ってみてはどうでしょうか?
断り辛いとのことですが、社員より派遣のほうが断りやすいですよ。

土日に関しても嫌なら丁重にお断りしましょう。
たとえば「毎終末は別のバイトが入ってる」とか言うのも手ですね。何かしら用事があると言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
親身にお答えいただき、ありがとうございました。

みなさんがおっしゃるように、多少の辛抱は必要だよな、と反省しました。でもやっぱり苦痛なものは苦痛なので、上手に断る方法を少しずつ身につけたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 09:27

派遣元の担当の方には相談されたのですか?



でも、今後同じ職場仲間とうまくやっていくには、多少の辛抱は必要だと思いますが。

それも無理ならやはり派遣元の担当の方にうまく言ってもらうかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
みなさんがおっしゃるように、多少の辛抱は必要だよな、と反省しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!