プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与、転職について。

入社3年目高卒26歳事務員です。
会社は中小の規模で

毎月の手取り12万~13万
残業は申請すれば満額
ボーナスは入社1年待たず冬で5万
以降→夏10万→冬20万→夏40万
でした。

周りが転職をしていて、給与事情をよく話すのですが、毎月の手取りが少なくてもボーナスあるので良いよと言われます。

交通費はありますが、住宅手当等はありません。保険は掛けてくださってます。
有給は普通に消化出来ます。残業も多くないです。
ただし、昇給は殆どありません。

働く環境はそれなりに良いです。上司部下みんな仲が良い感じ…。
10年勤めている上司にボーナス出なかった時を聞くと、1度だけあったそうですが、以降はずっと出ている、とのこと。

皆さんなら転職視野に入れますか?

因みに持ってる資格は日商簿記2級くらいです。高卒なのと一人暮らしでも毎月のお給料で生活と貯金できてるので今は転職考えてないですが、転職するならギリギリの年齢だろうなとボンヤリ思っています。

A 回答 (9件)

支出も年で考えるですね。



それと会社が違えば屋台骨が違うし仕事の質も要求されるスキルも違う。なので「うちの会社はあっちの会社よりxxが少ない」とかは無意味なんです。
それならそっちの会社に入ればいい。入れたらその報酬だし入れないなら今を受け入れるって事ですよね。
なので収支をしっかりたてて、生活する、これしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年間で収入支出考えてみました。順調に行けばボーナス抜きでも年間約50は貯蓄出来そうな…。急な出費(親兄弟の入院費とか汗)で思うように貯まってなかったです。
焦りは禁物ですね。
隣の芝が青く見える現象。会社ともご縁ですしね。
年間収支しっかり管理してみます。

お礼日時:2017/10/04 10:23

入れないですね。


そこまで悪い条件じゃないし、転職して今より良くなるかも保証もないし。事務で残業なし、有給消化できる、環境がいいってわりと貴重ですよ。
給料いいけど残業も多い、有給取れない、環境も悪いでもいいというなら別ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学歴もなく、スキルも無い。経験も無いし、このように色々足りなく見識も狭いので、今より好待遇はまぁ無理だと思っています。
悪環境で給与を取れればまだ、ですが悪環境で給与も無いのが現実ですね。
今の環境に感謝して頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/10/04 10:57

まだ年齢的大丈夫ですよ。

30歳迄。給料大事ですが、自分だったら残りましはね。
職探し大変ですよ。周りのふいんき!良いならば。辞めない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三十路見えてきました…そこに焦りもあったかもしれません。
やはり会社のふいんき!(すみません、笑顔になれました)大事なんだな、と改めて思っています。
就活もしたことが無いレベルなので、転職はハードル高そうです。

お礼日時:2017/10/04 10:50

ホントに、今の会社が憎くてたまらないということでないなら辞めない方がいいと思います。


残業代がもらえない会社などはたくさんありますから、特に悪い会社ではないと思います。
待遇などに多少の不満があるなら、会社の業績を伸ばす努力をして、待遇改善を訴えていけばいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業績はここ数年右肩上がりで、ボーナスも上がっています。
改めて考えてみると待遇に不満は、言うほど無いですね。
他の会社を知らないので、急な出費と周りの転職雰囲気にぼんやりと転職なぁ…。と思った次第です。

お礼日時:2017/10/04 10:48

そのまま勤めているのが良いと思います。

ほか話みてもたいぐうとしては上等です。あまりとなりの芝生を羨んでも仕方ないですよ。
給与は高ければそれなりにノルマ課せられて大変らしいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ことお金に関してはもっともっとと欲は尽きないものと心得てはいるのですが、やはり出費が立て込むともう少しあればなぁ…とは思ってしまいますね。
今の“お金”にフォーカスを当てすぎていたかもしれません。
もう少し全体的にどうか、を判断しなければいけないですね。
ノルマは苦手なので現状ご縁のあったこの会社で頑張ってみます。

お礼日時:2017/10/04 10:30

あのう、月額じゃなく年収で考えないと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年収にすると、税込200~250ほどでしょうか…
俯瞰的に見ることは大事ですよね。どうしても毎月の生活を注視してしまうので月額で書込みしてしまいました。

お礼日時:2017/09/30 09:16

田舎だとしてもだんだんちょっと少ないかもしれませんね。

ボーナスでならしても
10万後半と。

ただ、環境は大事ですよ。糞みたいな人間多いですから
大概お金も良く人間もいい、どっちもなところはまずありません。

自分なら甘んじて今のところにいますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎とも言いきれないですが(ベッドタウンなので…田舎と言えば田舎なのでしょうか…)物価はまだ安いので生活出来るレベルです。
そうですよね。人間関係で今のところは持ってるのと、男性でも10年20年普通に勤めているので、何かしらの魅力ある会社なのだと思います。
ほんとに、お金と人間関係が両立されてれば最高なんですが(笑)

お礼日時:2017/09/30 09:19

うーん 月給与の低さ(額面16~7万?)を除いて 恵まれていますね。

そして、月給も地方だと少し低い程度ですね
残業手当満額支給 有給休暇消化可能 人間関係も働きやすい ボーナスも多い・・・
おそらく女性ですよね 私なら 転職しません。
転職しても きっと後悔すると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女です。よくお分かりで。。。
結婚願望も無いのでまぁこのままでも生活出来るよね、というのと、貯金スピードが遅れてしまってる狭間で悩んでました。
何か特筆して出来る事も無いので、今の環境を大事にするべきかもしれませんね。

お礼日時:2017/09/30 09:24

自分も26です。

そして今自分も仕事のことで悩んでいます。
職場は人生の中でかなりの時間を過ごす場所です。自分の居場所と思えるかどうかが大事だと思います。ですが給料はボーナス入れても低いですね。上がることがないというとなると年をとった時に周りとかなり差が出ますよね。
自分なら転職を考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

26歳は一種の転機の年ですよね。のんびり生きてきましたが、今の年齢になってもっと考えないとな、と思いました。それで質問いたしました。
人生の中で過ごす時間のしめる割合ということ、改めて考えさせて頂きました。今の職場についていえば、3年でもお客様先含めて大変可愛がって頂き、居場所としてはこの上ないのですがぬるま湯だな、と感じる事も多々…。しかしスキルも無いので転職しても良い条件に身を置ける可能性は低いなと。大卒の周りに比べると既に低いですが、友人達も友人達で苦労されてるので、比べるのは辞めたのですが…。にしても歳を重ねていくにつれやはり妬みとか出てしまいますかね…。もう少しじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2017/09/30 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!