アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の話ですが、女手ひとつで2人の子供を育てている方がいます。
とても教育熱心な方で、子供達が幼少の頃から英会話やスイミングや進学塾に通わせていました。
上の子は無事にMARCH付属に合格。今はもう高校生になります。
下の子は現在6年生で、私立中を目指して頑張っています。
1人で頑張っているなぁと感心していたのですが、最近、上の子が内部進学の権利を保持したまま外部受験をしたいと言い出したと聞き、心配になってきました。
志望校は関西の難関国立と私立大学文系だそうで、これから予備校に入って本格的に受験勉強を始めるそうです。
もしダメだったらそのまま自分の大学に進学すればいいし、やるだけやってみたいと言っています。
私の子供は私立中高一貫から今年国立大学に進学したので、自分もチャレンジしたいと思い始めたようです。

我が子の気持ちをどこまでも尊重して、実現させてあげたいと思う気持ちは痛いほどよくわかるのですが、実際問題として、金銭的に大丈夫なのか心配になってきました。
子供2人を中学から私立に通わせるだけでも大変なのに、これから予備校のお金もかかり、大学になったら関西で一人暮らしとなると、どれだけかかることか。
毎年、家族で海外旅行をするのは、ご主人がご存命の時からの恒例だったのですが、それを今でも欠かさず続けています。しかも来年は家族でヨーロッパ旅行をしたいと上の子が言い出し、一生懸命プランを練っているので是非とも願いを叶えてあげたいと思っているようです。

何度か金銭面についてやんわりと話してみたのですが、そのことを考えるのは嫌なようで、怒り出してしまいます。
彼女は多分一般的な年収だと思いますが、破綻しないためには、子供達にどの程度まで我慢させるべきでしょうか。

A 回答 (1件)

何と言いますか、大きなお世話なのではないでしょうか。

その親戚が何をやろうが自由です。

犯罪なら止めるべきですが、そうでないならどう生きようと大きなお世話であり、
たとえ親戚とはいえど口を出せるはずもないかと思いますがいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は妹のような存在で、私を頼って毎日のようにいろいろと相談をされてきました。特に中学受験の時はずっとアドバイスを続けていました。
でも、何をやろうと彼女の自由と思った方がいいですね。踏み込み過ぎと気付き、反省しました。
話を聞く度に心配になってしまうので、しばらく彼女とは距離を置こうと思います。
ありがとうございました。