アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は凄く最低です。周りに怪我をしたり病気を持っている人がいて、その人達には皆優しくて、特別扱いをしていて、凄く羨ましく思ってしまいます。私も病気になれば優しくしてもらえる、特別扱いしてくれるなんて思ってしまいます。私は躁鬱病と不安障害を持っていて、心療内科の先生には、こう思ってしまうことを話せていません。薬が増えると嬉しく思う自分がいます。もっと薬が増えれば心配してくれるなんて思ってしまいます。テレビの特集とかで病気の人を見ると、「あぁ、私はまだまだなんだな、もっと重い病気にならないと私だけを見てくれない、心配してくれない」そう思ってしまいます。こんな自分が嫌です。何なのでしょうか。ご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「骨折になんか憧れる」という現象があります。


男の子に多く、漫画などで気軽にネタにされるくらいよくある羨望です。
やっぱり、ちょっと特別扱いを受ける、何かちやほやされる、といったメリットがあるからです。
なので、少し羨ましく思う気持ちくらいは、なにもおかしくないと思います。
私もありました。
中学生の頃に自律神経失調症になり、(当時は子どもの拒食などないとされていたので診断はされませんでしたが)拒食症も併発しました。薬は出ませんでした。
毎日すごくすごく辛いのに、誰も理解してくれないどころか、普通に食事がとれないことや、学校を休みがちなこと、外出するとすぐに体調を崩すことなどにイライライライラされて、責められて、
ああ、もっと分かりやすければと思いました。
目に見えるケガや病気、あるいは「どんなものか知っている・容易に想像できる」ケガや病気しか、周りの人は理解してくれません。
意識がなくなって倒れればいい、そしたらようやく、無理をさせてごめんね、もう頑張らなくていい、と誰かが守ってくれるんじゃないかと、毎日毎日、こんなに目が回ったり気持ち悪かったり力が入らなかったりするのに、どうして意識がなくなってくれないのかと思っていました。
結果、治るまで突然倒れるようなことはありませんでしたから、本当に倒れていたら心配してもらえたのかなんて分かりません。
辛いことですが、あなたの場合病名もついて、薬ももらっているのに思うように心配してもらえないのであれば、おそらく薬が増えようが入院しようが、「なんて面倒な子」と思われてしまうだけのような気がします。
悲しいですが、「何の罪もないのにどうして」と悲しんでもらえる肉体的な病気と違い、精神的な病気の場合、原因=本人と見なされがちです。
諦めるしかないです。
私は、少なくとも家族に対しては諦めました。
今はもう大人になっていますが、家族とは適度に距離を取り、浅いところでは仲良く、でも絶対に何かの病気になったときに実家に戻らなくても済むようにたくさん貯金をして暮らしています。
大人になってからも何度か自律神経を壊しましたが、家族がいない(食事量やリズムに何も言われない、プレッシャーがない、元気なら出かける!病気なら寝てる!とはっきりしなくても「ちょっと調子が悪いならちょっとだらだらする」のように白か黒かではなく体調に合わせて動ける)ことですぐに快方に向かいました。
家族が介護が必要な状況になっても介護はしないと言ってあります。

心療内科の先生には、言っていいと思いますよ。
医師が本気で心配してくれるということはなくても、そういった苦しみを聞くのが仕事ですから、聞くだけ聞いてくれますし、もしかしたら何らかの対処をしてくれるかもしれません。

前向きでもなんでもない、解決に向かうでもない個人の体験談ですみません。
「この気持ちは何なんだ」という質問については、
「骨折に憧れるようなごくあたりまえで健全な感情が、病気によって通常の範囲を超えて膨らんでしまっている」と言ったところでしょうか。
もちろん、私は専門家ではないので、これは「答」ではなく「憶測」です。
別に、最低な人間だと思う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。心療内科の先生にまず話してみようと思います。

お礼日時:2017/09/27 23:52

周囲の人の注意を惹きたい、優しくしてもらいたい、という気持ちは多かれ少なかれみんなが持っていると思いますが、お話の内容からはエスカレートしている部分もあるようにも感じます。

心療内科の先生はそういった症状をお持ちの方に対しても対応、治療ができると思いますので、ぜひ率直にお話になってみるとよいでしょう。
    • good
    • 1

愛情不足から、そのような気持ちなるのでしょう。


自分自身をまずは愛して下さい。
もし、好きな人がいるなら精一杯愛しましょう。
愛することに一所懸命でしたら、必ず愛で満たされます。大丈夫!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!