牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

中古住宅を購入したく勉強しています。小額の買い物と違い「ちょっとお買い得」で何十万、場合によっては何百万の違いが出ることもあると思います。不動産屋さんが競売物件を安く買いリフォームしてコストと利益を上乗せした物より自分で競売に参加し購入できないものかと考えていますが方法がわかりません。どなたかアドバイスください。また、競売にかかわらず、有利に中古住宅を購入する知識をお持ちの方、あわせてどうかアドバイスください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず初めのご質問の競売については他の方からの警告にあるとおりやめましょう。


こちらで競売での購入方法を聞いている時点で、完全な知識不足です。
相当の知識を持っていなければ、とても手の出せるものではありません。
(この間強制執行時に家に火をつけて焼身自殺した例もありますし、、、、、)

次に良質の中古住宅入手方法ですが、これはご自身でもある程度住宅の構造などの知識を身につけた方が良いし、建築基準法や道路に関しての法的な定義や権利などについてもご勉強された方が良いでしょう。
もちろんよさそうだと思った物件を建築士などに見てもらうとか、中古住宅の性能保証制度を利用するなども考慮に値します。

中古住宅の場合は、手放す理由についても知っておきたいところですね。(結構難しいのですが)
近隣関係も大事です。どういう人たちが住んでいるのかなどもチェックしたいところです。

見るべきポイントは実は結構あるのですが、なかなか統一したマニュアル的なものはないので少しずつ勉強するしかありません。
たとえば「中古住宅の買い方・選び方」なんて本もありますし、「中古住宅」「買い方」「選び方」あたりで検索するとネット上でも沢山情報が得られます。

新築と異なり中古に特有の気をつける点は、その住宅の現況がどういう状態なのか、既存不適格など法的規制に引っかかっていないか、前面道路が私道にもかかわらず持分を持っていないということがないか、などですね。

ちなみに上記のような話を全部良く理解し、調べる方法も沢山熟知している不動産屋でさえ、競売物件は簡単には手の出せないものです。(やっている業者は相当な更なる法律上の知識と経験を持っています)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チラシを見たり、不動産情報を見て物件を物色してあるいていましたがアドバイスいただきいかに勉強不足だったか痛感しました。皆さんのアドバイスを無駄にせぬよう勉強していい物件を手に入れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 19:27

競売は安いですが立退き料、立ち退きのための保険等かけていたら、そんなに安くないです。


おまけに強制執行を行使すると家を壊して出て行ったりされるそうです あまりお薦めは出来ません。
刑事事件でも競売絡みの事件は多いですよ

中古物件は最近は新築が安いのでそんなに高いという感じではないです
私もこの前、買ったばかりですが地価と家の価値で計算したらそんなに高く無かったですよ

中古住宅を買うには色々見てまわるほうが良いです
リフォームすると言っても1階の柱は取れないものを思ってリフォームしなければなりません。
直しやすい家を見極めることが大事です
中古の家はそんなに値引きは無いです
長く売れ残っている物なら値引きは良いのですが、それは誰しもが嫌がるような物件だからです
売れそうな物は端数を切れたら良い方だと思ってください

中古がなぜ良いのか・・建坪が大きい物件が安く買えます
どうしても建てるとなると金額が張るため建坪が小さくなります
築20年までの物件なら目に見えないところですが、住宅取得控除も受けられます

私は家を買って改築しているのですが、すごくお金がかかります・・家は後から後から直したくなります
まさに新築並みの価格になりました・・

自分で好きな家を建てたいと思われるなら安い土地を購入し、建築士の家を建てるほうが断然お薦めです

それでも中古と思われるのならリフォーム済みの物件がいいです
直さずに住み、いずれ立て直せる資金に余力を持たせるほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどとうなずけるアドバイスばかりいただき大変参考になりました。また、実経験上のご意見、本当に参考になりました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 19:21

競売物件はトラブルが多いかも知れません。



私の知り合いが落札しましたが、(マンション)管理費と駐車場代を2年近く滞納、
荷物は殆んど置いたままでいくら連絡しても引き取ってくれないのですが、こちらで勝手に処分は出来ない・・
その他細かい困難が沢山あったそうです。
「普通に不動産屋さんに売れない条件の物件」 と言うとらえ方で望んだ方がいいかも知れません。
総てがそうとは限りませんが・・・。
素人では難しいので、不動産屋さんが購入して売る事が多いみたいですよ。

私がよく見るサイトで良かったら貼っておきますね。
良い物件が手に入ればいいですね。

参考URL:http://myhome.nifty.com/search/buy/4/area.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんほぼ同じ意見で素人には無理では?ということでした。皆さんのアドバイスでリスクが大きいことがよくわかりました。ありがとうございました。また、参考資料いただきまして大変ありがとうございました。検索したら近くにいい物権があり早速問い合わせております。お人柄が伝わってきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/09/10 19:09

裁判所に物件が表示されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも知識のない素人には大変危険なこともわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 18:59

以前、ちょっとかじりましたが素人が参加するのはかなり困難な状態です。


お金も一括で用意する必要があります。
競売の代行等もありますのでまずはリンク先を読んではいかがですか?

「リンク先」
競売期間入札の方法と現状を解説
競売不動産ってホントに安い?

参考URL:http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんほぼ同じにやめたほうがいいというアドバイスでやめたほうがいいことがよくわかりました。またいただきました資料も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!