アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老齢年金と〔障害〕年金どちらが多くもらえますか?

A 回答 (5件)

障害年金


級もあるし

自分の例で言えば
50歳
人工透析の障害年金2級

18歳から会社勤めの厚生年金

あと10年厚生年金かけても
老齢年金は障害年金を上回らないと試算が出ました

じゃけん
厚生年金払い続けても仕方ないので自分はアルバイトになろうかと考えてます


年金事務所で試算してもらうのが一番です
本人確認のものさえ持ってればできます
    • good
    • 1

単純比較しても全く意味がないですよ(^^;)。


それぞれの年金の額の計算の前提になる条件とか計算式も違いますし。
ましてや、国民年金や厚生年金保険の保険料をどれだけの期間納めてきたのかとか、厚生年金保険に入ってたときの平均的なお給料の額がどれだけなのかとか、国民年金(基礎年金)なのか厚生年金保険なのかによっても違いますし(老齢基礎年金、老齢厚生年金、障害基礎年金、障害厚生年金などなど)。
もう、さまざまな条件というか変数(額が変動する原因になってしまうもの)が多すぎるんで、ほんとうに人それぞれなんですよ。
なので、比べようがないというか、比べても意味がないです。答えが出ないんですよ。100人の人がいたら、100人全員が違いますからね。
もっとも、こういうことをよく知らないままに質問してるんでしょうから、いつものようにすっごい上から目線で“いい加減すぎる質問“とか“愚問“とかと書いてる専門家気取りの人がいますけど、その人が言うような“いい加減過ぎる質問“でも“愚問“でもないですけれどもね。
    • good
    • 2

誰のいくらの老齢年金と、誰のいくらの障害年金を比べるのですか?


年金は多い人もいれば少ない人もいるのですよ、
    • good
    • 0

障害年金は非課税です

    • good
    • 0

老齢基礎年金(満額)と障害基礎年金(2級)なら基本的には同額です。


ただ、老齢基礎年金は満額支給でない可能性もありますし、障害基礎年金は子の加算があったり1級なら1.25倍で支給されたりしますので、多くなる可能性はあるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す