プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。
生物の宿題で自由研究が出ました。
まさか高校でも自由研究が出るとは…。
何かいい研究になるものはないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生物の自由研究ですか。

それならたとえば…アカトンボは成熟するとなぜ婚姻色が出るのか、調べてみてください。アカトンボはヤゴから羽化してもすぐには成虫にはならず、成熟するのに1ヶ月くらいはかかります。そして成熟するとオスは体が赤くなり、メスは黄色っぽい色がやや濃くなります。
アカトンボ(オス)は、もともと赤いのではなく、成熟して婚姻色が出て赤くなるんです。どういう仕組みで(なぜ)赤くなるのか、調べてみてください。産業技術総合研究所が解明しています。

あるいは、婚姻色が出る動物(魚など幾つもある)を調べ、婚姻色の働き・意味・効果を調べてみてください。まあ、人間も婚姻色(お色気)が出ますけれどねー^^
    • 0

男性なら大笑いの奴があります。

私の家は貧しかったですが、両親は教育キチガイ、オリンパスの顕微鏡を買ってくれました。対物レンズが二つしか付けられないだけで、研究者が使うものと完全な互換性があり、大学院時代は家で疑問が起きたら直ぐ覗きました。それで最初に見たのは「自分の精液」、泳いでいる奴が少ないのでこれじゃ子供出来ないかもと思いましたが、ちゃんと子供は出来た。精子は何億も出て来ると聞いていたので危ぶんだのですが、大部分は女性の体内のホルモンで活性化されるらしい。
こんなのやる気あります?
    • 0

カブトムシの観察日記

• 0