dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タバコの煙の被害はどれくらいのものなのでしょうか?

またどれくらいの量を吸った時点で悪影響を及ぼすのでしょうか?

A 回答 (6件)

発癌率だけを考えると、主流煙より副流煙の方が発癌物質では最低でも10倍から1000倍程度との色々な報告は有ります。

危険なのは、まだまだ分かっていない部分も有るのですが、ご存知のニコチンも凄いし、一酸化炭素は毒です。

赤血球に酸素がくっ付いて全身を周りますが、一酸化炭素は酸素の数百倍のくっ付きやすさが有るので、全身の酸素不足を起こします。 其の為人体はニコチンの作用などもあり、血管を締めて、脈拍を上げて、血圧を上げて細胞への酸素供給を上げようとします。 これで血管への負担も増加します。

つまり、一服吸った時点から悪影響が出ます。
勿論、周りの人はその時点で吸っている人よりも数百倍の危険性があるわけですから、禁煙のところで吸っている人は殺人者と思われても仕方が無いでしょう。(^_^;)

肺がん又、そのほかの癌との唯一の相関関係を科学的に認められている物質を自ら吸うのは、自殺するのですからそれはかまわないのですが、其れの数百倍の害を周りに与えるのはやめるべきことです。

私は10数年前に某国在住中に止めましたので(当時はタバコが安かった)、タバコの美味しさも、一回も吸ったことの無い人よりも臭さだけでも敏感になっています。

尚、肺がんでは手術も治療も出来ない部位が有ります。
それにかかると、今、鼻を片方つまんで片方の穴をすこしだけあけて呼吸して見て下さい。それが死ぬまで続くのです。だんだんと穴が閉まってゆく状態でです。

其の人たちで後悔しない人はいません。 本当に覚悟を決めて、吸っている人はいません。

そうそう、ペットボトルに煙を吹き込んで、焼酎でも少し入れて振ってください。 それが酒を飲みながらタバコを吸っているヒトは飲んでいるのです。 消化器官に良いわけが有りません。
    • 0

貴方がタバコを吸われるのか、タバコを吸っても良い年齢かは分かりません。

世間一般で言う、タバコの害はご存知だと思います。
タバコを吸っている人が回りに居ると思いますが、吸っていたから、体が悪いとか、どこかに障害があるとかは一概に言えないと思います、ただ、人間は酸素を吸って二酸化炭素を出していますので、その酸素の変わりに煙、二酸化炭素を自分の体に入れるのですから、良いことは無いですよね。
今でこそ、禁煙場所が多くなっています、私も吸いませんが、別に気にはなりません、でも、明らかに此処では吸ってほしくないときは、相手に吸わないようにお願いします。
    • 0

私は精神的に煙草が嫌いです。

煙草のにおいをほんの少しでも感じると
頭痛・動悸・のどがいがいがするなどの症状がでます。
イライラして怒りっぽくなってしまいます。
    • 0

私は気管支喘息が持病でありますので、タバコは徹底的に避けています。

子供の頃は、タバコの煙が充満した大衆食堂で10分もいれば、呼吸困難になって救急車で病院直行でした。

成人してからも、タバコに慣れるように鍛えてやる、との職場先輩方の有り難い無知と勘違いのご指導で何度も入院を余儀なくされています。殺されるかもしれない、と思いました。

さすがに中年になってくると、敏感さは鈍くなるみたいですが、それでも密室状態になるとつらいです。のどがヒューヒュー鳴り出す前にその場から逃げる心構えをしています。
    • 0

体への影響は科学的に言われているけど精神的な被害はあまり理解してもらえませんね。

私は吸いません、居酒屋などで断ってもらえればいいですよ、というけれどそれでもプハーと煙をかけられたらはらわたが煮え返ります。

また、人ごみの中で吸っている人の火で私のスカートに穴をあけられたこともあります。

また、私の職場でのことですが、「肺がんになってもいいもん」と吸っている人がいますが、正面に座っている私こそ肺がんの危険性があります。(オーバーですが)。タバコを吸っている人は他人の健康まで害している意識を持ってほしいです。
    • 0

一応参考になると思い,URLをのせておきますね。

http://www.anti-smoke-jp.com/KID/whattobacco.htm

僕もタバコは吸いますけど,人の側では吸わないようにしています。自分で吸うのいいけど,人が吸っているのが漂ってくると腹立ちますよね?体に悪いほかにも,臭いがいやだし,イライラします!!喫煙者ですが,つくづくそう思います。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~ryufuu/fukuryu.htm
    • 0