アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまねぎが大量にあって困ってます。

何かいい料理方法はありませんか?
できれば、一度にたくさんたまねぎを使用する料理がいいです。

料理以外でも何か良い使い道があれば教えて下さい。
(ホウ酸団子を除く)

お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

たまねぎ丸ごとコンソメスープ。

とか

たまねぎで包むロールオニオン(ロールキャベツ)(笑)

ピラフ。たまねぎでかさ増し(^_^;)

変わった料理もたまにはいいと思いますよ。

あと、たまねぎはぶら下げておくと長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロールオニオンですね!
なんか、画期的ですね!

コンソメスープで煮込むのも、
たまねぎの甘味が出ておいしそうですね。

ぜひ挑戦してみます。

お礼日時:2004/09/12 11:20

ためしてがってんで放送されたたまねぎドレッシング。


かなりおいしいです。
1週間は保存できるそうなのでいかかでしょうか。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中華味とか、カレー味とか、いろいろアレンジできるんですね。

簡単に作れそうですし、ぜひ試してみます。

でも、今度はドレッシングの使い道に悩まされそう・・・(笑)

お礼日時:2004/09/12 11:33

フードプロセッサーをお持ちならみじん切りにしてあめ色近くになるまで炒め、


ジッパー付きの袋に小分けして冷凍します。

玉ねぎを大量に使う料理の筆頭はやはり無水カレーでしょうね。
トマトも同様に使いますが。
過去に出た回答を張りますが、玉ねぎはもっと量を多くして作ります。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=3869
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、カレーが一番大量にたまねぎを使うようですね。

トマトも同じように使えるなんて、初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 11:30

玉ねぎの使い道って沢山ありますよね。


サラダにいれても、スープに入れても、炒めても、OKですよね。

私の場合、サラダを作るときは大量に使いますね。生の玉ねぎの刺激的な感じが好きなんです。

一度に沢山使ってしまうのは少しもったいない気がしますので、毎食適量使ってみてはいかがですか?案外早く使い切れますよ(^ー^)

玉ねぎを使う料理といえば・・・
サラダ、掻き揚げ、カレー、シチュー、スープ・味噌汁系、焼きそば、鮭のホイル焼き、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、カツ丼、牛丼、野菜炒め・・・グラタンに入れる家庭もありますよね。

これだけあれば飽きずに使いきれるのでは?

個人的に好きなレシピを載せておきます。
ジャーマンポテト↓
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20 …

ビシソワーズ↓
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00850.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構、いろいろな料理に「脇役」として、
たまねぎが入ってるのですが・・・

いざ「何に使う?」となれば、分からないものなんですよね。

毎日少量を、使い続ければ、そのうちなくなるものなんですが・・・

結構、邪魔になってるんですよね。

お礼日時:2004/09/12 11:28

私のいつも使っているページの残り材料掲示板にタマネギの使い方が色々書いてありますよ



材料での検索でもたくさんレシピがでてきました。
試してみてください

参考URL:http://castle.b-factory.co.jp/boss/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトでした。

ほかの食材でも検索できるので、
今後も利用しようと思います!!

お礼日時:2004/09/12 11:25

たまねぎってどんな料理にも登場しますよね~。


ポトフもしくは、和風におでんのようなだしで
ごろんとゆでるのはいかがですか?。
ポトフならば、ソーセージとニンジン、じゃがいも
などとコンソメ味で。火にかけておくだけでおいしく
できます。大きく切ったほうがおいしいです。
和風ならば、おでんぐらいの出汁だけでもいいですし、
カツオ出汁などで薄味にしあげて、田楽ミソのようなものをかける。ふろふきたまねぎですねー。
それからたまねぎは風通しのいいところにつるしておけば
長持ちしますよ。冷蔵庫では、いたみが早いので、ベランダや軒下にカゴか網にいれて保存してはいかがですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フロフキたまねぎですね。
田楽味噌をつける発想がありませんでした。

おいしそうですね。

お礼日時:2004/09/12 11:22

玉ねぎサラダなんていかがですか?


ドレッシングかけたらどんどん食べれそうです。
定番だけど、野菜炒めとかかき揚とか。
結構なんでも使えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダは、スライスにしても、せいぜい1個くらいしか、消費できません・・・

結構なんでも使えそうなんですが、一度に大量の消費となると、難しいものですね。

お礼日時:2004/09/12 11:18

こんにちは。



困っているのでしたら、ください(笑。

さて、うちではたまねぎのてんぷらを大量に作りたいと思います。
薄く輪切りにして、ころもつけて油でさっとね。

たくさん作っても、おいしいからすぐに無くなります。

お勧めですよ。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し上げたくなる気持ちなんですが(笑)

たまねぎの天ぷらの意見は多いですね。
やっぱり、単純に揚げるのがおいしいのかな?

お礼日時:2004/09/12 11:14

簡単レシピ。


1.タマネギの天ぷら
 タマネギを小麦粉を溶かしたものとあえて揚げるだけ。

2.豚バラ炒め
 (1)ニンニクの芽を強火で1分炒める。
 (2)ブタばらスライスを色が変わるまで炒める
 (3)千切りの野菜類(タマネギをメインでピーマン・ニンジン等)を1分炒める
 (4)モヤシを入れる。
 (5)オイスターソース(適量)を入れ、全体になじませる
 (6)みりん(適量)を入れすぎない程度になじませる。
 (7)完成

1.番は以外に消費しますが、おいしくいただけます。
2.番は消費量が少ないですが、私が学生の時に飲み屋のバイトで採用されたレシピです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまねぎの天ぷらは、確かに消費できますが、
「メイン料理」にならないような・・・・?

ニンニクの芽は大好きなので、多めのたまねぎと一緒に炒めてみます。

お礼日時:2004/09/12 11:11

オニオングラタンスープはいかがですか?



私は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおいしいですが、毎日食べれるものではないですよね?

大量に消費できません(涙)

お礼日時:2004/09/12 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!