プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の答えってわかりますか?

「この問題の答えってわかりますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

問題として不出来な,一般的ではない問題だと思います。



水素イオン指数”pH”は、近似的に以下のように定義されます
pH=-log[H+]
[H+]は水素イオン濃度(本当は活量で定義しないといけない)であり、
水素イオン指数pHが7よりも小さくなるほど酸性、pH=7が中性、7よりも大きくなると塩基性となります。

上の問題はそれが逆になっており、題意として何を問うているのか不明な部分があります。
水素イオン濃度や活量のことを問うているのなら、問題の大小関係の記述は正しいですが、そうは読めません。
    • good
    • 1

どこの問題でしょうか。


PH値 が 7 で中性で、PH値が中性より小さくなれば、酸性が強くなり、
PH値が中性より大きくなれば、アルカリ性が強い のですが。

水素イオン濃度(H+) ならば、多くなれば酸性で、
(H+) が減れば (OH-) が増える事になり、塩基性になりますが。
    • good
    • 0

問題文が誤ってる可能性が高いですね。


pHであるなら、「小さいほど酸性、大きいほど塩基性」としないといけません。
水素イオン濃度の話ならまだわかりますけど、問題文ではその話ではありませんからね。

なので、今の問題文のままなら「問題文に誤りがあるため解無し」となるでしょう。
問題文が訂正されれば、「7」となりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!