プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車と車のトラブルです。
詳しい方よろしくお願いします。

強風の日(警報が出ていた)アパートの駐車場で、停めていた我が家の自転車が隣人の車に接触しました。
と言っても誰も接触した瞬間は見ていない為、証拠はありません。
自転車は隣人の車の2m程後ろにとめてあり、カバーがかけてありました。
私は隣人から事後報告され、車の損傷箇所を確認した次第です。

以下、隣人の証言↓
ガシャンと言う音がして、外に出ると自転車が倒れ車と接触していた。
車をくまなく確認すると一見何ともない様に見えたがリアバンパー底部分(表面からは見えない)が数cm割れていた。

その時は混乱もあり謝罪し、後程またご連絡下さい(修理費などわかったら)のやり取りで一旦終了。
その後、直ぐに相手側保険会社が間に入り現場を確認したりお互いの供述を確認したりがありました。
しかしやっぱり証拠も見つからないので、基本的には本人同士の話し合いで決着をつける形です。
(小さな損傷なので相手側は保険を使うつもりはない)

私としては損傷箇所が表面から見えないリアバンパー底部分と言うのがとても引っかかり検証したり、詳しい人相談してみると、どうやら倒れた自転車が車の底部分に少し入り込みそれを隣人が起こす際に出来た確率が非常に高い事が判明しました。
相手側の保険会社には隣人は倒れた自転車を起こす際、何かに引っかかり音がしたと証言もしている事がわかりました。
隣人が当初していた証言とも違いとても疑問を抱いています。
修理内容としては、バンパーを新品と交換する様で少し高額になると思います。
もう一つ話し合いの中隣人がブレーキランプにもキズがあると申し出て来たんですが、それはやっぱり取り下げる?などと良く分からない事もしています。


しかし強風の日に自転車を片付けなかったこちらにも責任はあると思うので修理費を負担したいと考えているのですが、この場合どの位お支払いするのが妥当でしょうか。

菓子折りを持ってきちんと謝罪に伺った方が良いのでしょうか。
謝罪は事後報告の時と、その後お互いの連絡先を交換した時のみで改まったのではありません。

A 回答 (3件)

隣人の人に連絡して、私は何もしてないので、互いに協力して、まず保険会社から修理代を請求しませんか?と結託して下さい!そして貴方は私は触ってないから払えない!と保険会社に伝えて、被害者も保険会社に保険に入ってるんだから保険会社で修理代をだせ!その為の保険だろ!とキレてもらい、まず保険会社からせしめましょう。

無事保険会社から修理代が2ヶ月後にでたら、改めて貴方が5000円分の商品券を持って隣人に謝りましょう。そして自転車は車がない場所にとめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらとしては、強風の日に放置した謝罪として半分負担を考えていたんですが。。
お隣さんと言う事もあり穏便に済ませたいです。
m(_ _)mm(_ _)m

お礼日時:2017/09/30 09:31

>隣人が起こす際に



先の質問では、
起こしたのは<質問者さん>でしたよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来は自転車側です。
どちらの立場からも質問して検討してみたかったため、混乱させ申し訳ありません。
また、親身に回答下さったのにすみません。

お礼日時:2017/09/30 09:28

■自転車と車のトラブルです。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9966624.html
 ↑
はじめは、あなたが加害者で菓子折りって話でしたよね?

■詳しい方、よろしくお願いします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9965051.html
 ↑
次にこれ。
駐車場がないアパートで、隣の家の車ってことでしたよね?

■自転車と車のトラブルです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9966624.html
 ↑
続いてこれ。
今度は駐車場のあるあぽーとで、上京は同じで、傷つけたのは自分に変わりましたよね?

■車のトラブルです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9965420.html
 ↑
続いてこれ。
今度は駐輪場がないこととなり、自転車の持ち主が一部弁済を言っていた。

それでも今回の投稿。
今回は主人じゃなく、やはり自分。
そうして、ここで初めて自転車保険の担当が出てきて、当人同士で話せよ?

よく分からないけど、それでなんで車の持ち主のあなたが菓子折り以て謝罪しに行くことになるの?

マルチポストもダメだけどさ~、話になってませんよ?

持って行きたきゃ、持って行けばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際は自転車側です。
しかし、どうしても相手側の立場からも考えて結論を出したかった為こちらで質問させて頂きました。
ただ、なりすましての質問で本当に申し訳なかったと思っています。

お礼日時:2017/09/30 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!