アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司について。ご相談させてください。
同じグループの上司なのですが、ストーカーのような人がいます。初めは、社内メールで、仕事に慣れました?など、気遣いのメールだったのですが、当時、お局にいじめにあっていたし、仕事も難しい部署なので、優しい言葉を掛けてくれて、救われた気持ちになり、信頼出来る上司でしたが…LINEするようになってから、豹変しました。
話聞くからのみに行かない??とか、後は、笑い話位のLINEだったんですが、なんかおかしいな…と思い、2人で飲みに行くのは、奥さんにも変に思われるのも嫌なので…火のないところに煙は…だし。と断りましたが、アレ?なんか勘違いしてない?別に変な意味じゃないのに。勘違いしないで!僕、既婚者だし、普通にLINEの仲の会話だよ!笑 みたいな感じではぐらかされてたのですが…
何故か、妻とは別れる。僕は先のことを考えてた。話をしよう。など、鬼ライン。断っても断っても酷く。
ふざけるな!と怒ってきて…
話せば伝わると思い、外で歩きながら話しするならいいですよ!っと言い、車の中に引き込まれないように話していましたが、手を繋いでこようとしたので、やめて!と振り払ったら、肩にパンチしてきたり、後ろからヘッドロックしてきたりしました。
怖くて部長などに相談したのですが、未だに目の前に居ます。リップを塗って出勤すると…
今日は口紅塗ってるね。僕を誘ってるの?とか…
僕の妻は子供ができにくい体なので、君に、僕の子供を産んでほしい。とか…
LINEも、ブロックしてたのですが、あちらからは、コメントなど見えるらしく。
その本。僕へのメッセージかと思って、読んだよ。とか。LINEはブロックしてるので、ショートメールきたり、アドレスメール来たりでした…
変態上司には、『私、異動願いだします!』っと言ったら、『君は何もしないで。僕から相談するから。とにかく君は動くな。』っといわれ。
パソコンなどで、私との間に壁を作り、あからさまで…仕事もしずらいし、見たくないです。
その変態上司は、出世したいらしく。。。
こんな人でも、出世出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

出世は関係ないと思います。

会社の基準だし。

問題は、ストーカー対策だと思います。一番簡単な方法は、いきなり辞めて逃げるというのもアリかと思います。
または、会社が無視をするなら、証拠を残しながら訴えてつつ、労働センターなどに相談するのもいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所、1週間、机の所に壁を作り、シャットアウトされてます。私が悪い事したかのように…仕事しずらいですが…

会社的には、流石に、もぅ、何もしてこないでしょ!って思ってると思いますね…
なんか、モヤモヤしますが、考えない方がいいのかな?と思ったり…泣

お礼日時:2017/10/01 10:54

セクハラ、パワハラとして対応してください。


ただしその場合、争うべき相手はその上司でなくて、適切な対応を行わない会社って事になります。

段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・段階的に、当事者へ相談は不合理なので、更に上の上司、その上の担当者、職場のセクハラやパワハラ相談に関する窓口、人事や総務、労働組合などへ相談。
 その際の記録もしっかり残します。
 担当者の目の前で部署や氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録をとっている事をアピールすると、対応が変わるような事もあり得ます。
・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …
 の、
 全国労働組合総連合(全労連)
 全国労働組合連絡協議会(全労協)
 など。
・行政の相談先としては、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口が担当になります。


> こんな人でも、出世出来るのでしょうか?

仕事が普通に出来て、質問者さんが泣き寝入りするなら、会社としては評価しないわけには行かないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社内メールは、その当時のやつは、うまく丸め込まれ、消してしまってます…涙

友達に相談したメールとかも、私の方は1度LINE退会して、変態上司を消そうとあれこれやったので残っていませんが、友達の方のLINEには残ってるという事だったので、確認してみたいと思います…涙。

泣き寝入りしたくないです…。
気持ち悪かったし、怖かったし。
嫌な思いもしてきたし…。
目の前から居なくなってほしいと思ってます。私の心が狭いのかな…と何度も思ったのですが…。

人事にも、話そうと思ってます。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 09:56

周りに言いふらしましょう。

外堀から責めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました!!
気持ち悪くて、LINEをブロックして削除したので、トークが残ってなかったですが、友達とかに相談する時などスクショ撮って送って相談してたのがかなりあるので、証拠になるかは分からないですが、とっておいてあります!
負けたくないです…

お礼日時:2017/10/01 09:27

ストーカーみたいではなく、立派にストーカー+セクハラ+パワハラでしょ。


あなたも相当のんきですなあ。
証拠はいくらでもあるでしょうから、それを握って上層部に訴えるとか、できないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
LINEは、スクショにしたやつしか残っておらず…100枚くらいは残ってるかな?鬼ラインだったので、友達とかに、この人怖い。って相談していたので…
あと、ショートメールも、アドレスのメールも、残してあります。
上層部に相談したいのですが。
部長とかは、今の所大丈夫なら、少し様子見て!って、これまで、3回は、再発してますが…次は無いことを祈りつつ。顔も見たくないと思ってしまいます…
頑張ります…

お礼日時:2017/10/01 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!